♪♪♪ヘレナっちの東方見聞録!♪♪♪

と、突然ギターともリペアとも、もちろんエフェクターなんぞにはな〜んも関係ない
全く個人的な「旅行記」です!
やっぱり「いっぱい遊んで、いっぱい働く」ってのが良いですよね。


で、第1回は題して「島根 三瓶きつ川”ジンギスカン”」の旅

簡単に説明いたしますと、島根県の三瓶と言うすばらしい山がありまして
そこに「三瓶温泉」という小さな温泉街あります。
その温泉街に、ノスタルジックなお食事処「きつ川」があります。
美味しい「ジンギスカン」が看板メニュー!!
「何故、島根までジンギスカンを食べに?」って聞かれそうですが、、、。
食べた人は分かってもらえると思います。

と、長々と説明はこの位に致しまして!!


京都、出発!!
5月20日(金)
出発は、20日の仕事が終わってから20時です〜ぅ。
とりあえずは、9号線を真っ直ぐに!!
地道オンリーの旅です。
道が空いている夜中のうちに、何処まで行けるでしょうか?
(ちなみ、夕食は鳥取の「王将」)

途中で、三朝温泉の無料の河原風呂に入りに行こうと思った
のですが、思う以上に今夜は寒かったので今回はパス!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局は、その日は島根の斐川まで行っちゃいました。
島根に入っちゃえば、土曜日は一日遊べるもんね〜

金曜日の2時に島根到着!!
例のごとく、寝床は車中!!
彼女が布団を持ってきてくれたので、暖かく寝れました(^O^)

お休みなさ〜い


まずは寝起きの温泉!!
5月21日(土)
起床は夕べのドライブ疲れも考慮して、10時!!
起きたらまずは「温泉」へ

◆1湯目◆

彼女が教えてくれた「出雲湯村温泉」の元湯。
昔は「漆仁湯」と言ったそうですが、2002年にリニューアルして奇麗になったそうです。
名前も普通に「出雲湯村温泉 元湯」となりました(-_-;)

ぬるめのお湯で、疲れた身体を芯からほぐしてくれます。
露天風呂から見える「木々」、聞こえてくる「鳥達の声」、、、、。

ほんと良い温泉ですよ〜〜〜!!
また行こうね・

風呂上がりの「木次牛乳」がこれまた美味しい!!
一個目の温泉にも入ったし次は「昼飯」だ〜!!
以前も彼女に連れていってもらった、出雲そばのお店「たばら」
ローカルなTV放送を見ている→

もう2杯目!

ここのそばは美味いです!!
やっぱり、ここは「おろちそば」でしょ!!(彼女は「割子そば」でした)
※「おろちそば」はこの店の名物で通常の割子そばに山菜やうずら卵、山芋がそれぞれ薬味として乗っています

量的に少ない感じですが、結構お腹イッパイになっちゃうんですよね。

風呂も入った!飯も食った!!
では、いざ最初のスポット「大森銀山(石見銀山)」へ、、、。

途中で「キララ多岐」でお土産&トイレタイム!!

「大森銀山(石見銀山)」は島根県大田市にある日本有数の銀山です。
ノスタルジックな町並みがイイ感じですよ。
8月上旬に行われる「天領さん」というお祭りも楽しいです。

ここにはブラハウスという、、お洒落なお店がありましたが3月6日に
リニューアルされ「群言堂」となっていました。
いつもは、ガーデンでアイスクリームやコーヒーを飲んでいたのですが
外での飲食は駄目になってしまってました(;_;)

店内のカフェも、あまり落ち着かなくてちょっと残念。
彼女は「レモネード」、わたしゃ「コーヒーのスムージー」を注文。
でも例のごとく彼女に「スムージー」を取られちゃいました。

彼女の誕生日だったんで、大森銀山内にある銀のお店でネックレスを買ってあげました。
お誕生日オメデトウ!!

小腹が減ってきたけど「きっ川」が待ってるので、我慢我慢!!

さあ!三瓶に登るぞ〜〜!!

三瓶に着いたので、とりあえずは山の周りをドライブ。
いつ来ても、心が洗われる山です。
もう夕方になってきたのですが「リフトに乗れるかな〜」と思いつつ
リフト乗り場に行ってみましたが、終了してました。
まあ、山の中を歩いたら良いか〜。
ちょっと疲れたので、車でちょっと休憩

疲れも取れたので、ちょっと三瓶を散歩、、、。
森林浴で身も心もリフレッシュ!!
そうこうしているうちに、もう8時前。
「きっ川」に行く前に、本日の2湯目!!

危機一髪に2湯目
2湯目の「志学薬師湯」
前には駐車場があるのですが、カルディナが長いので
縦に停めると前の道に出ちゃうので迷惑でしたが横向きに
停めました。
っと、温泉のおばちゃんが出てきました。
「横向きに停めおいてもいいですか?」って聞いたのですが
おばちゃん曰く「8時で終わりなんですけど、、、」
え〜〜〜!!

「お湯も勿体ないので、いいですよ〜」
この言葉、神の言葉に聞こえましたよ\(^◇^)/
ここのお湯は、濁り系のお湯です。
すごく良い温泉です。
おばちゃん、また来ますね〜。

ちなみに料金300円なり!!
いつもは、「国民宿舎三瓶荘」でお風呂を入っていたのですが最近リニューアルして
しまって何だか健康センター系のお風呂になってしまったので「きっ川」で食事する前は
ここの「薬師湯」でお風呂入らさせて頂いてます。


三瓶も散歩した、お風呂も入った、、、。
次は、今回のメインイベント「きっ川」!!!!
別名「霧の海食堂」。
秋は展望台から雲海が見えるそうですが、
未だ見た事がないです。(いつかは見たいです)
何と言っても「ジンギスカン」!!
ハッキリ言ってピカイチです!!

刺し身で食えるんじゃなかろうか?って思えるほど新鮮なラム肉。
あっさりと食べれるタレ、、、、。
新鮮な野菜、そして量!!
これで1100円(一人前)ですよ、旦那!!

途中で塩コショウを付けて食べてみて下さい。
どれだけ新鮮なラム肉か分かりますよ。

きっ川に行くのは、1年ぶり。
店に入った瞬間におばちゃんとおじさんが「お久しぶり〜」って言って下さって嬉しかったです。
ここは、私にとって心の故郷なんですよね。

しかし、ほんと至福の時です。

帰るのが嫌になってきました。

ジンギスカン&ビールで幸せ最高潮→

〆のラーメン!!

これがまた美味い!!
巷にある「ラーメン専門店」の様な専門的ラーメンではない
けど、、。
ジンギスカンとベストマッチ!!

お決まりの「ジンギスカン」「焼き飯」「ラーメン」。
そして生ビールで決まり\(^◇^)/

いつもここに来ると「時間が止まった様な感じ」です。
本当に時間が止まったら良いのにな〜って思っちゃいます。
帰るの嫌だよ〜〜〜!!

おばちゃん、おじさん、また来るしね〜。


今晩は、近くの三瓶の駐車場で車中宿泊。
ビール&疲れでバタンキュ〜!!

お休みなさい・・(__).。oO


帰るのか〜、嫌だな〜!3湯目
5月22日(日)
今日は、日曜日!

車の音で、5時位に目が覚めました。
三瓶では何かの運動会的なものがあるらしくて早朝から
駐車場に車が入ってくてます。
今日は、三瓶にある「小屋原温泉」に朝から行きます。
温泉は9時からなので、もう少し睡眠タイム!!

起きたら、温泉にGO!!

何か変な顔
↓↓↓↓↓
9時前になったので、起床&小屋原温泉にGO!!
三瓶の下り口から山の中に入っていった秘湯です。
湯船や床は温泉の成分で溶けていたり、変色していて
ちょっと初めての人はビックリするかも、、、。
でも、お湯は格別ですよ。
炭酸成分が多いので、長時間入られる方は窓を開けないと
息苦しくなるときがあります。

ここのお湯もぬるめなので、ゆっくりと入れます。
出た時は朝と言う事もあり、ちょっと寒いですがすぐに
身体中がホカホカしてきます。

この温泉(旅館)の前に、可愛いワンコがいます。
前に見た時よりも、だいぶと大きくなってます(^O^)

皆は「チビ」って呼ぶそうですが、本当は「サブ」って名前があるので「小屋原温泉」で見かけた時は
「サブちゃん!」って呼んであげて下さいネ。

また来るね〜、サブちゃん!!

(ちなみ、怒ってるのではなくてアクビをしてます)


本日の昼食は、三瓶のレストハウスで食しました。

そば好きな私は、またまた「割子そば」
そばが有名な地方でも、各店/各場所で違います。
ここもレストハウスの奥でそば職人さんがそばを打っておられます。

手前に見えるのは、彼女が注文の「山かけそば」
途中で交換しましたが、これも美味い!
自然薯が入っていて格別です!!
そば好きにはたまりませんな〜(^O^)

さあ、そろそろ三瓶を降りないといけないですね。
今日は朝からあんまり天気が良くないです。
って思っていたら雨が降り出しました。

では、ガソリンを入れて帰りましょう!

運転手交代で、山陰道を乗って鳥取まで、、、。
予定したよりも道も空いていて、早く着きそうなので予定外で「城崎」へ!!

車で旅行行くと、ふらっと違う所に寄れて良いですよね〜

以前、家の用事で城崎に行った時にたまたま見つけた温泉が思いつきました。
彼女は城崎の温泉街に行った事が無いそうなので、温泉街のほうへ行ってみ
ましたが浴衣を着た人だらけ、、、、。
「皆、明日は仕事ないのか〜?」って思うぐらい。
これじゃ、ゆっくりと温泉に漬かれなさそうだな〜、と思い先程思っていた
温泉に直行!!
温泉の名前は「円山川温泉」。
以前台風の時に大洪水になった円山川の岸辺にある温泉です。
見た目は、旅館に付録で付いてるような温泉だったんですが、、、。
いや〜!ここも良いお湯でした。
露天風呂もありましたし。
ここもまた行こうネ・
最後の〆はやっぱり「そば」!!
温泉に入って、お腹も空いてきたのでちょっと寄り道!
城崎からの帰りは出石をまわって帰ろうと思っていた
ので、出石で「皿そば」を食べて帰ろう!って事になり
ました。
時たま、豊岡(お墓参り)の帰りに家族で行く美味しい
「皿そば屋」があるのですが、本日は"終了"でした。
近くの違うお店に入りました。

感想:ムチャ美味しかったです。

やっぱり「そば」は美味しいな〜。


結局は、帰ってきたのは夜の10時頃でした。

とても楽しい旅でした。
最近は、仕事ばかりでストレス&疲労が溜まりまくってましたが全身リフレッシュです!!

やはり「仕事は仕事」「遊びは遊び」で一生懸命しないとね〜。
仕事ばかりしていたら、駄目人間になりますわ〜(;_;)

また絶対に行こうね!
その時を楽しみに、頑張って仕事します!