オイルフィルター(オイルエレメント)交換                                              
   Engine Oil Filter
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オイルフィルター(オイルエレメント)のしくみ

 

 オイルはオイルパンからオイルフィルター入り口に入り中のろ紙を通りろ過され出口から出て
 エンジン内部を回ってオイルパンに戻ります

 オイルフィルターのろ紙が詰まるとオイルフィルター内のリリーフバルブが開きろ紙を通過せずに
 汚れたオイルがエンジン内を回ります

 人間にたとえるなら、オイルが血液で汚れたオイルの中のごみが血栓です
 この状態ならば、いつ脳梗塞や心筋梗塞になっても不思議ではありません

 この状態(ろ紙がつまり)リリースバルブが開く)の前にオイルフィルターを交換すればいいのです

 しかし、この状態を判断することが出来ません

 汚れたオイルがエンジン内に回ると腐食や磨耗を早めてしまい、 時にはオイル経路を詰まらせて
 エンジン内にオイルが回らずエンジン本体が壊れます

 オイルフィルターは定期的な交換が必要です
 

  

■オイルフィルターの構成

 

オイルフィルターの交換時期
  某メーカーの交換目安
エンジン   シビアコンディション※1 標準交換時期
ガソリン車 走行距離 7,500Km 15,000Km
ガソリンターボ車 走行距離 2,500Km 5,000Km
ディーゼル車 走行距離 2,500Km 5,000Km

●オイルフィルターの使用限度は、目詰まりが進行して通油抵抗が増大し、リリーフバルブが開いてしまった時です。しかし、通油抵抗の測定は困難なため、走行距離をめやすに定期的に交換しましょう。
●オイル品質、使用状況、車の使用年数、車種、エンジン等により、交換時期は異なります。一般的なめやすとしては、オイル交換(5000kmで交換した場合)2回に1回の交換をおすすめします。

 

 

オイルメンテナンス不良の結果
 オイル経路がつまり、オイルが各経路に巡回せず、ピストンがロックしてしまい
 壊れてしまったエンジンのカムの部分の写真です

 左下の光っているカムにはオイルが循環しています
 右下の茶色いカムにはオイルが循環せず摩耗しています


 

 

 

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