かなり久しぶりの第8回です。
ニュージーランドの老後人生に興味を持ち、クライストチャーチの施設を訪ねました。写真はそのゲートを入ったところです。やはり優しい色の花一杯の素晴らしいものでした。しかも表も中庭も裏でさえ手入れの行き届いた花一杯です。そのなかの一人用住まいを見せて頂いたら、なんと日本とはこんなに違うのかと。上等の庭付きマンション並みです。お好きな家具やご愛用の上質の食器類に囲まれ、友人が来ても泊まれるようになっています。自分で園芸の出来ない人には花の手入れにボランティアが来てくれるそうです。これぞゆとりある老後なのですね。私は今からでも入りたい気分でした。ああ、 羨ましい! 次回その建物をお見せします。
クライストチャーチの心癒される老人ホームの玄関
わたし、ニュージーランド大好き人間です。将来住みたいと願っている位です。
体験談、現地情報、とっても感動した話、うっとりするほどきれいな景色、得する話・・・等、メールを下さい。   情報交換しませんか。お待ちしています。
NEXT
もどる
もどる
ニュージーランドおもしろ話
始めに
2000年と2001初夏(10月から12月)に約3週間ずつ、計7500Km、撮影のためドライブ旅行した時のとっておきのお話を綴っていきます。
2004年の1月にも一ヶ月ほどクライストチャーチを中心にロングステイの可能性を求め調査旅行をしてきました。 今年は又行ってみたい思いが膨らんでいます。
不定期ですが,うっとりする写真や話題を増やしますので時々見に来て下さい。