Harley American Dog School
ホーム お問い合せ





ハーレー犬のしつけの思い
  
  ご飯は犬が先でも構いません。
  ハーレーでは先に犬にあげますよ。私が先の日もありますがねだったりしません。そんなことで犬はわがままになりませんよ!
でもフカフカベットを明け渡すのは要注意!わがままになる子が多いです。
あくまでも人間のベットは人間優先で。

  犬が人間より前を歩くからといって、
自分の方が偉いと思っているわけではありません。
  お外が楽しくてテンションが上がっているだけです。自分がリーダーだと思っているわけではありません。
単に横について歩く訓練を受けていないだけです。
引っ張られて困る飼い主さんはしつけをしましょう。

  無理に服従させようとしないで!
  無理にしなくても、飼い主の事が大好きなら自分から甘えて来ます。
服従させるより慕われる飼い主に。

  リーダーを決めるのは人間ではなく犬たちです。
  はだかの王様にならないで!リーダーになったつもりが犬達の本心は?
自分の心の声を聞き、受け止めてくれた飼い主の事を必ず犬達は見ています。
ある日後ろを振り返ると一心にしっぽを振り嬉しそうにあなたを見つめる愛犬がいます。
その時がリーダーとして認められた瞬間です。
 力の強いのがリーダーではありません
  自然界(狼、猿、犬など)でもよくある事ですが、ボス争いで一番力の強いオスがボスになったけれど、実際、皆に慕われ群れを束ねているのは力では負けたけれど頭がよく包容力のあるナンバー2というケースがあります。
あなたはどちらになりたいですか?
私はどちらか選べと言われれば後者がいいです。


 リーダーになる前に






Copyright (C) HARLEY AMERICAN DOG SCHOOL. All Rights Reserved.