7月連休練習試合

2007年7月14日(日)、15日(祝)
場所 播磨小学校 その他





14,15,16日の3連休。

14日こそ通常練習でありましたが(監督:お仕事、私:東播地区PTA発表会で不在)

15日、16日と2日連続での練習試合でした。

15日(日)

といえば台風4号が近畿地方に朝方最接近または上陸との予想が

2,3日前から報じられていました。せっかく遠方(地区外、県外)から

2チームさんがお越し頂くのに・・・。

前日の夜に1チームさんはチームで話し合った結果遠征を断念する旨ご連絡を頂きました。

もう1チームさんも保護者さん達とも相談をして中止/決行と意見が分かれる中

当日の朝まで判断を待たせてくださいとの監督の言葉を聞き入れてもらえたそうです。

朝の6時に近畿地方に接近との事でしたので9時くらいには通り過ぎるのは想像

できましたがそこはやはりお迎えをする立場としては来ていただく方々の安全を

考えると潔く中止をすべくお伝えするのがホストチームとしての役目だったと

思いますが、両チームさんとも久しくお会いしていなかったので

お目にかかるのを楽しみにしていた手前、こちらから「中止」と口にも出せず

ご判断をお任せしてしまった次第です。

私も保護者であり指導者でもあるので双方の思いや考えもよく解ります。

保護者の立場で考えると

「この台風の中で車だし勘弁してよ〜」(最近は助手席専任ですが 汗)

「子どもの安全を第一に考えて欲しいのぉ・・」であるし

指導者の立場で考えると

「せっかくの機会なので許される範疇(はんちゅう)であれば決行したい」

「誘い(誘われ)の状況下で相手の計画もあることだろうし大切にしたい」

だから両チームさんが出された決断は双方ともに納得でございます。


これだけヤキモキさせておきながら台風は兵庫に影響をおよぼすことなく

日の出とともにめちゃ晴れてるやん!!!

1チームさんは早朝より「予定通り今から出発します」メールを頂いた。

町内のもう1チームさんそして午後から急遽1チームさんを御呼びして

計4チームでの練習試合を無事行うことができました。




16日(祝)

昨日とは反対に今度は当方が遠征をしてお世話になりました。




お相手さんは連休を使用して合宿をされておられたようで

最終日であるこの日にお声をかけていただきました。

合宿中ということでお昼のカレーや休憩時間にスイカをご馳走していただき

子ども達も喜んでおりました。




弁当を朝早くから作らんでよかった♪と保護者さんが一番喜んでいましたが(笑)

そんな日野さんの保護者さんの数よりも多いんちゃうんかい!っていう人数の

うちの保護者さん達も御呼ばれしちゃいましてどうもすいません。

御礼もうしあげます。


▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   

この2日連続の練習試合でまたいろんなことを考えさせられましたわ。

1日目は上級生チームさん達が相手でチーム力としても播磨ジュニアより

はるかに上位のチームさんとの対戦。

反対に2日目は下級生が主体のチームさん達との終日お手合わせ。

うちより下級生となれば4年、3年生が主体ではあるが接戦の勝負が続く。





力上位チームさんとの練習試合・・・

普段どおりのプレーをしていても勝敗はおのずとわかる。でも、

「負けると思いながらするな!」であり

「全力でぶつかれ!」でありたい。


力互角又は下位チームさんとの練習試合・・・

点差はミスの『多』『少』で変動する。だから

「勝てると思うな!」であり

「課題を持ってやれ!」であり

「ミスを出すな!」でありたい。


負けてあたりまえ ではアカンけれども 勝てばええ!でもアカン・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

練習では得ることができないものを得てこそ

練習試合の意義(価値)がでてくるんじゃぞ。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━
もう早いもので夏休み・・・。

今回2日間でお世話になった各チームの子達の目を見張るような

成長を心から願っております。

うちの子達の成長は当然それ以上に願っておりますが・・・。