ー 奥琵琶湖健康マラソン ー

 開催場所 距離
滋賀県長浜市(旧西浅井町) 15q
 フーのコメント
段々マラソン系草レースが減ってくる春にあって滋賀県北部で開催される最長15qのレース。
管浦(琵琶湖の一番北あたりの岬みたいな所)をぐるっと回るコースで平坦っぽいけどずっと緩やかに上がったり下ったりしているのでレベルによっては結構堪える。
まあ普通にマラソンやってるぐらい脚力のある人には「平坦じゃん」らしいので問題ない程度みたいですが。
ただずっと湖岸を走るのだけど景色は琵琶湖沿岸でも最高クラスで非常に美しく、そのせいもあってか走っていて非常に楽しい。
距離も手頃だしこれからハーフ、フルに参加してみたいという人の試走にも良いんじゃないだろうか。

それとここからはコースではないけど、会場で売っている(500円)鴨ロース蕎麦は非常に美味でお勧め。(参加者は会場内で使える500円券が貰えるのでここで使ってもよい)
問題は奥琵琶湖という開催地ですが実はJR永原駅を降りてすぐが会場なのでそこそこ遠くても実は行きやすかったりします。
コインロッカーも完備しているし田舎の割に(失礼)なかなか良い環境の大会だと思います。