ー 八幡市民マラソン ー

 開催場所 距離
京都府八幡市 10q/ハーフ
 フーのコメント
12月1週に京都八幡市で行われる小さな大会です。

まず驚くべきは参加料金たったの1000円!
しかし侮るなかれ通常の大会であって当たり前なことは勿論あると嬉しい各種のサービスが大体網羅されているという手抜きの無さ。
(その代わり参加賞はボールペンorシャーペン一本という潔さw)

チップ計測、1q毎の距離表示、各エイドにスポーツドリンク、ゴール後のスポーツドリンクコーナー、無料の豚汁、完走証の当日発行と我々ランナーが望んでも中々揃わないこれらがこのお値段で揃っているのは驚きです。

悪いところを上げるとすれば河川敷のサイクリングコースを利用している関係上コース幅が狭い上に2回の折り返しを含むすれ違い区間の多さと若干の走りにくさ。

これ何処かでも書いた文言で現地地理に多少詳しい人なら分かると思うけどこのコース2月に開催される京都木津川マラソンと開催地が非常に近いのもそうだけど実際のコースもかなり被る。

コース図を実際の地図と照らしてみると京都木津川マラソンのハーフ、フルの後半とほぼ6割が丸被り。
実際走ってみると距離表示の大半を占める路上の書き込みも良く見ると木津川のそれもあってちょっとややこしい所もw

よって、コース攻略はほぼ木津川と同じでアップダウン少な目なれど河川敷折り返しコースにありがちな弊害から走る方向がほぼ2方向で風の影響が非常に強いということ。
今年はそれ程では無かったけど強風の場合半分くらいが向かい風ということに・・・。
アップダウン的にはタイムも狙えるコースだけどそれは”風”次第かと。

ただ同じ条件の木津川基準でいうなら会場が運動公園、体育館を開放してくれているこっちの方がかなり参加条件は良い。
(木津川は橋の下と河川敷にテント設置なので雨が降るとgdgd...)

総合するとコースが多少走りにくいというこを除けば非常に好感が持てる大会です。