ー 夢高原かっとび伊吹 ー

 開催場所 距離
滋賀県米原市 10q
 フーのコメント
8月4週に滋賀県米原市で行われる10qマラソン・・・と言うより登山マラソンw

部門は10qの「アタック1377」一つしかないけど以前はもう少し距離が短くて「チャレンジ部門」と言ったそうだからそちらと区別するための名残か。

コースは部門名でも分かる通り伊吹山の頂上まで1200m超登るためスタートからゴールまでほぼ登り。
最初の4.8qは舗装道路(丁度境目に「あと5.2q」の看板がある)、中間はスキー場の丘陵、最後は岩場の登山道と大まかに分けて3つの部分の分けられる。
コース幅的にまともに走れるのはスキー場くらいまでで、傾斜も後半に行くに従ってキツくなるため登山道に入ったらほぼ速歩きになる。
タイムや順位にこだわるなら最初の舗装路でどれくらい前に着けられるかだろう。
ただ、スキー場以降も皆結構レースしてるので後半も気は緩められない。

エイドに関しては暑い時期を考慮して水以外にもスポーツドリンク、塩等ナトリウムを取れるものが豊富に置かれていて熱中症対策的にも全く問題なし。
あった方が安心だけどドリンクポーチ無しでも十分足りていると思う。

それと、登山道に入ってから(特に6合目以降)はかなり足場が悪くなるためシューズの選択も悩むところ。
前半は間違いなくランニングシューズでいけるのだが後半はトレイル系の方がいいかも。
しかし、どちらを選択してもそれ以外でデメリットがあるけど・・・。
(私はランシューで後半かなり滑りました;)

こんな感じで一般的なマラソン大会に比べ、時期的にもコース的にもかなり変わった趣向の大会です。
平地レースばかりの人には最初かなりキツく感じるコースだろうけど、こういうコースも時には面白い^^