ー 歴史街道丹後100qウルトラマラソン ー

 開催場所 距離
京都府京丹後市 60q 100q
 フーのコメント
9月3週というまだ暑さがかなり残る時期にあるウルトラマラソンの大会。
60qの部と100qの部があり私は60qの部に出て来ましたのでコースの感想は60qのみ。
まず60qの部と100qの部はスタート時間とスタート位置が違う。
100qの部は午前4時30分メイン会場からスタート、60qの部は午前9時に会場からかなり離れたカヌー庫前スタート。
(メイン会場−60qの部スタート地点間はシャトルバス有)
そしてどちらの部も受付が前日当日と行えるのは大変親切。
だからか車内泊やテント泊も結構見られた。

さて、コースの方はというとコース図でも分かるのだがかなりアップダウンが激しい難コース。
ずっと緩やかなアップダウンが続く中一番の難所は高低差約200mの七竜峠越え。
しかも単純に上って下るわけでなく一旦下ってまた上ったりと獲得標高はその程度じゃない。
尚、100qの部はこの七竜峠を往復するため2回通過し、更に高低差400m超の碇高原も通るためキツさは60qの部の比じゃない。

このように距離の対応力だけでなくアップダウンへの対応も問われるかなりキツイコースです。

ただし、エイドステーションは数、質共に充実しておりランナーを十分にサポートしてくれているのでその辺は安心して参加できるのは嬉しい。
ゴール前のハイタッチ、ゴール時のゼッケンナンバー、名前、コメント読み上げや完走記念メダルなど運営スタッフの熱意が常に感じられるのも嬉しいところ。

そして、私がいつも楽しみにしているビールの販売があるのも(・∀・)イイ!!
しかも丹後地ビールでお値段も400円と良心的。

キツいけど来る価値のある大会だと思います。