ー マキノ健康栗マラソン ー

 開催場所 距離
滋賀県高島市(旧マキノ町) ハーフ
 フーのコメント
10月は滋賀県北部の大会が多いのでなかなか出られませんでしたが2009年にハーフで初参加してきました。

基本的にフラットで河川敷を多く利用した狭い道ですが折り返しやすれ違いは無いのでそれ程走りにくいと言うことはなく何より安全。
ただ、かなりカーブが多いコースで時々オフィシャルが立っていないカーブもあるため少々コースが合っているのか不安になることがありました。
それと給水が絶対的に少なすぎるのが気になったところ。
給水ポイント3ヶ所(7q、14q、18q)というのはハーフを走るにおいては十分な数だけどタイミングは人によって違いがあるので最低でももう1ヶ所は欲しいところ。
私などは10qまでは出来るだけ飲みたくないんだけど7q地点をスルーすると14qまで無いので飲まざるを得ませんでしたから・・・。

更にゴール前3qくらいで10qのコースと合流するためハーフと10qのランナーが混ざるのですが、その辺の10qのランナーとはペースに差があって人の間を縫って抜かなければならず少々面倒だったかも;

それ以外は小さなアップダウンがあるものの比較的走りやすいコースだったと思う。
最後の2qくらいはメタセコイヤ並木のある直線道路でスパートもかけやすいし。

規模もそこそこ(2009年でハーフ参加約800人)だし滋賀県のハーフマラソンでは守山と並んで自己記録が狙いやすいコースではないでしょうか。

それと、私などは縁がないですがこの大会は男女各3位までに商品があって何とお米が貰えるのも(1位は30s、2位は20s、3位は10s!)上位争いが出来るレベルの人には密かな楽しみなのだとか。

その他、会場では食べ物や用品店の出店もそこそこあって良い感じの大会でした。

ただ・・・余呉のところでも書いたけど、地元食材を使った食べ物系出店があるのに何故ビールやチューハイ等アルコール類が全く売ってないorz
走った後のビールを楽しみにしている身としてはその点だけ非常に残念です><
走った後に飲みたい人は持参をお勧めしますw