ー 琵琶湖ジョギングコンサート ー

 開催場所 距離
滋賀県長浜市(旧びわ町) 10q
 フーのコメント
絶対的に大会の少ない8月第4日曜という夏真っ盛りの時期にある10qのジョギングイベント。
しかもジョギングとフォークソングのライブが一緒くたになったちょっと珍しい趣向の大会。

雰囲気としては大会名の通り気軽に「ジョギング」といった感じで順位もタイム計測も無くゴールに時計が設置されているだけで自己計測。
コースは姉川沿いをしばらく走った後に湖岸道路という橋を渡る時にアップダウンがある程度でほぼフラット。
ただし、夏の暑い時期だけに例え10kmといえども給水面で注意が必要。
普段走り慣れている人でも日差しと暑さによる発汗は尋常じゃない量になるため熱中症対策は絶対不可欠。
その辺主催者も意識しているのかたった10kmで供水ポイントが5つもあり、氷まで入れてくれるのは良いんだけど・・・頑張る方法が少々間違っている;
熱中症で最も気にしなければならないのは水だけではなくナトリウム。
氷で喉や胃を冷やすのは大して意味がないので、せめてエイドの半分をスポーツドリンクにするとか面倒なら塩水でも欲しいところ。
(私はもしもの時のために塩飴を携帯していたけど)
2010年現在で第25回と回を重ねている大会なのに熱中症は水分補給だけでは防げないなどという最近では常識とも言えることが分かっていないとは少々驚きを隠せないところ。
命に関わることもあるだけにここだけは直して欲しいですね。

※ 2011年から登録時にゼッケンと一緒に全員に塩飴が配られているようで一安心です^^

その辺を気を付ければ地域住民の声援も暖かく良い大会だったと思います。
参加費は3000円と10qにしては少々高めだけどライブがあることと特産品らしく参加賞に一房貰えることとTシャツの質がなかなか良かったのでこんなものか。
葡萄も参加賞の割にはなかなかの品で味もGood!

なお、運営に問題もあったためか2015年をもって大会自体が無くなったようです。
(八木浜のぶどう園の知名度も上がったしもういいかな?ってところか)

面白い趣向の大会だっただけに少々残念^^;