ー わかさあじさいマラソン ー

 開催場所 距離
福井県若狭町 ハーフ
 フーのコメント
シーズンとしては終了間際の5月末(第4回、第6回は6月頭)という開催時期だけでも貴重な大会。
若狭マラソンと時期も規模もコースも近く、また緩やかな勾配に直線的なコース取りがされていて非常に記録が狙いやすそう。

・・・なんだけど、この緩やかな勾配というのが意外と曲者で最大高低差40m程度ながらスタート地点がほぼ一番低く折り返し地点が一番高く基本前半上り後半下り。
しかも小刻みに上り下りが終始あるため上りの距離自体はかなり長く下ってる後半も同じように上り下りしながらのため上りがある><
その分単調になりがちな直線的なコースのスパイスになっていて「走りやすい」とも言えるんだけど・・・。
私的にはペース管理やスパートのかけ処が難しいコースだと思いました。
(私の下りに弱く脚に来るので)
しかし、この程度の勾配を問題にしない、それでいて短い下りでもスピードに乗れる人には直線的な割に面白みのあるコースではないでしょうか。

あと、参加料金がハーフで2000円と非常にリーズナブルで有り難い。
それでいて参加賞のTシャツや毎年デザインが変わる(コンペで募集しているらしい)、プログラムの表紙や完走証にも好感が持てる。

地元密着型の雰囲気の良い大会でした。

ただ、一つ難点を言わせて貰うと比較的地元といえる私でももう少し受付時間を何とかしてくれないとなかなか参加するのが難しいです。
受付終了AM8時15分では比較的近い私でさえも始発電車で何とかギリギリですから・・・。