ー 余呉湖健康マラソン ー

 開催場所 距離
滋賀県長浜市余呉町 2q、7q、14q
 フーのコメント
 羽衣伝説が残る湖の一つ、滋賀県北部の余呉湖を周回するコースを走る緩めのマラソン大会。
「健康のためにジョギングを」というようなふれこみがされているように年齢や能力に応じて気楽に参加できるのが嬉しい。
伝説もうなずける美しい湖だけに周りの景色もすばらしく家族連れでハイキングがてら2qをのんびりジョギングしてもいいし、山岳部の割には結構平坦なコースなので、入門ランナーも走りやすい。
2013年現在、2q、余呉湖1周のエンジョイコース7q、余呉湖2周のチャレンジコース14qがあるが、どのコースに出ても是非景色を楽しんで走ってほしい。

ただ時期的に近場に大会が多いためか開催時期がイマイチ一定しないのが玉に瑕。
(以前は10月2週だったり体育の日だったり4週だったりしたけど2013年は10月1週)
更にチャレンジコースの距離も以前は15qだったのが一時ハーフになり今は14qとこっちも迷走気味;

しかし、運営に関しては参加者にアンケートを取り要望や苦情を真摯に受け止め次の年に生かされているようで何かしら改善されていて開催に対する意欲が窺える。

私は2013年に12年ぶりに参加したのだけど以前はなかったチップ計測が導入されていたり1q毎の距離表示が設置されていたりほのぼのムードはそのままにかなりレベルアップしていたしステージ上でのイベントや会場の出店等格段に賑やかになっていた。

更に何と言ってもビールの販売が復活していたのが私的にはポイント高しw