摩耶子の

 ありふれた幸せ@心地よい重さ
〈犬を飼う〉
という念願が叶って、華と鈴がやって来たのは、新緑の五月だった。

早く天国からのお迎えが来てほしいなと、一日に一度は思うのだから、これから十数年、生き物を責任もって飼うなど、私にできるだろうか?保健所送りの動物を助けるという思いが、ほんものなのか?正直言って、かなり不安かつ疑問だった。

だが、根がまじめな私だから、とにかく朝五時に起きて散歩に出かけた。日曜日などは、鳴かれるたびに散歩の催促なのかと、日に四回も出かけた。きちんと世話をしなければ…、自分に言い聞かすことしきりである。

散歩というのは犬にとっては至福の時であるらしい。しかし人間にとっては、貴重な持ち時間を割かねばならない。十五分ぐらいで良いだろうと思っていた散歩時間。だが、それぐらいではなかなか用を足してくれないので、四十分から時には一時間も歩き回る。

どうかしてそのロスを最小にしようと、いつもながら姑息なことを考えていた。携帯で必要な連絡をしておこうとか、健康のために体操をしながら歩くとか、本を読みながら、というのも一度あった。

しかし、そのうちそんなことはしなくなった。犬を観察する方がおもしろくなったからである。鼻で考えるといわれるだけあって、とにかく嗅ぎ回る。そして、それがナニモノカとしばし考えている。その真剣な表情に、こちらが少し引いてしまう。

散歩に出かけるまでは、最大のアピールをするくせに、出かけたら、少々声を掛けても無視。まるで私などいないかのようである。

ある日、散歩から帰ってきて玄関のアプローチに腰を掛けていた。すると、食事の終わった鈴がやって来て、珍しくほたえもせず私に寄り添ってお座りをする。頭をなでてやると、膝に乗ってきて収まってしまった。しばし二人、ぼーっと道路を眺めている。鈴の体重が実感として体に伝わってくる。――ああ、こういう時間もあるんだなぁ――。何とも言えずほんわかとした充足感が、自分の中に広がっていくのを感じた。

散歩が義務で、ロスの時間だと考えていたのは大きな過ちであった。私にとっても至福の時間になった。そもそも無駄な時間と思いこんでいる日常の中にこそ、生きる楽しみがあるのかもしれない。

迷子の子犬 飼い主を求めます


去る12月2日の学習会39人の方の参加でした。実際に立ち上げた保護者の方の話なので、とてもわかりやすかったと好評でした。
子を思う親の力が一番大きいという言葉に励まされた方がたくさんいらっしゃいました。


堺(松原)に「学ぶ作業所」をつくる会の総会

主催:大阪発達支援センターぽぽろ・堺(松原)に「学ぶ作業所」をつくる会

関心をもたれましたらぜひお越し下さい。問い合わせ 事務局 東まで 携帯090−8482−9923

日時:2011年2月22日(火)午前10時〜12時

会場:サンスクエア(堺市立勤労者総合福祉センター)
          072-221-1717 

(JR堺市駅より西側徒歩分、駐車場は隣の市駐車場に入れて下さい。有料です)

内容:会の正式な立ち上げを行います。
   

事務局会議

日時:2011年2日(火)時半〜8時半

場所:コスモス研究所 駐車不可・近くにモータープール有り
          (
TEL072-230-4820

南海高野線・堺東駅下車徒歩分 総合福祉会館南側一筋南・上野大Uビル一階

テキスト ボックス: 主催:大阪障害者センター・大阪発達支援センターぽぽろ(06-6964-0703)・堺(松原)に「学ぶ作業所」をつくる会(072-362-7629)












〈備品として計上している物〉以下の品物が必要です。
 
  ご提供下さる方・ご連絡下さい。取りに伺います

@コピー機

31机(折りたたみ)

Aパソコン

32

Bパソコンラック

33椅子

Cシュレッダー

34個人用ロッカー

D掃除道具入れ

35衝立

E掃除機

36収納棚

Fゴミ箱

37時計(掛け時計)

G扇風機

38ホワイトボード

H本棚

39文房具

Iカーテン

40CDデッキ

J掲示板

41電卓

K職員用個人ロッカー

42ミシン

L農具(鍬/スコップ/ふるい等)

43テーブル(食堂用 )

M大工道具一式

44椅子(食堂用 )

N救急箱

45流し

O箒・バケツ・ちりとりなど

46食器棚

Pビデオカメラ

47電子レンジ

Qプリンター

48オーブントースター

Rテレビ

49ホットプレート

S引き出しつきケース

50ポット

21カメラ

51冷蔵庫

22ビデオ/DVDデッキ

52靴箱

23傘立て

53すのこ

24ベンチ

54電話FAX

 

25ポスト

55コピー機

 

26鏡つき洗面台

56

 

27洗濯機

 

28ソファ

 

29テーブル(ソファ用 )

 

30収納棚・鍵付き

 

花のページへ 日記のページへ 旅のページへ 作業所のページへ ぽぽろ番リンク
わーい、レインコート買ってもらっちゃった あれ、ちょっと大きかったんじゃない? 足が動かないよ−