結婚するまでに飼っていたわんこ達は、みんなスジ肉で炊いたごはんでした。

結婚してから、実家で飼っていた良太(紀州犬)も最初は、ごはんを食べてました。

でも、いつの頃からか、獣医さんの薦めるドッグフードを食べてました。

たまに食餌をやると「これ、おいしくないねん」と言ってるような目をして、ポロンポロンと食べてました。

はなと出会って、疑いもせず最初はドッグフードを与えてました。

ドッグフードには、犬に必要な栄養がすべて入ってるんやもん。

でも、あの袋を開けたときの嫌な匂い・・・

???大丈夫???裏の表示をみても何のこっちゃさっぱりわからへん(*_*)

とりあえず無添加とか言うのを選ぶ。

いろんな本を読んで、そりゃあそうやなあ。

この値段でうちらが食べてるお肉とか入ってる訳ないやん。

それから、手作り食の本を買いあさった。

生肉を与える本も買ったけど、なかなか新しいお肉は手に入らない。

我家にピタッとくるのが、須崎先生の「愛犬のための手作り健康食/洋泉社」」でした。

人間だって、完璧に栄養計算してる訳やないし、肩の力が抜けました。

はなは、2ヶ月頃からずっとごはんです。

洗っても落ちなかった体臭もなくなって、喜んでたとこに、膀胱炎。

そのとき診てもらってた先生は、ごはんと聞いて激怒!

びっくりしたで。そんな目向いて怒らんでも(@_@)

犬にはドッグフードと信じて疑わない先生。

そこでは、避妊手術もお願いしようと思っていたけど、変えました。

今、診てもらってる先生は、須崎先生の本も読まれてるし、

皮膚病の子には、「時間が許せば手作りがええよ」と薦めてらっしゃいます。

「はなちゃんの毛は艶々してるなあ」と誉めてもらったら

鼻たっかだか〜です♪

根が不精もんの私が、続いているのは

「おかあさ〜ん、今日は何?」って言ってるような、はなの目と

「おいしかったよ〜」と食べたあと鼻でツンとしてくれるからかなあ。

ホンマに親バカや(^^ゞ

これ読んでて、ホンマ?って思った方お試しください。

最初は白ごはんから少しずつ様子をみてね。

ただ、かなりええかげんな私なんで、お薦めする本やサイトを参考に

自分流にしてくださいね☆


 はな風おじや

朝、お弁当を作りながら、はなのごはんも作ります。

そのために、まとめて玄米4合にアズキ100グラムを入れて、はな赤飯を炊いておきます。

炊けたら、一日分(はなは10キロですので、お茶碗に軽くを一杯)をラップに包んで冷凍。

そのうちの一個(息子達はお握りと呼ぶ)と椎茸の粉末を500ccのお湯に入れて、コトコト煮ます。

水分が半分ぐらいになったら、魚か鶏肉を入れて水分が無くなるまで煮ます。

はなは、肝機能低下で薬飲んでたことあるので、鶏肉でもササミを入れます。

基本的には、前日会社帰りに値引きになってて、切り身の魚より丸のもの。

小さい鰯は、手で頭取れるので、助かります。

出来たおじやの半分は夕食用。タッパーに入れて冷蔵庫へ。

朝の分に刻んだキャベツを同じ量混ぜて与えます。

トッピングは青のりとか、すりゴマを一振り。

オリーブオイルも一垂らし入れるといいですよ。

野菜は、生のまま大根とか人参をスティックに切ったりして与えます。

納豆も大好きです。パックにに少し残して、そのまま与えます。

量の目安は、わんこの頭のお皿ぐらいだそうです。

両目のところをぐるっと円を描いて、お椀を想像してください。

それと、うんちを取ってもべちゃっと引っ付かないのがベスト

硬いのは足りないし、軟らかすぎは量が多いそうです。

 はなのおやつ

ササミを茹でてほぐしたもの

茹でたおいも

レバーを薄く切って、レンジでチンしたもの

夏は、牛乳ゼリー

でも、いつもお留守番で、休みの日しかもらえない(T_T)


与えてはいけないもの

ご存知のとおり、玉ネギ・ネギ・イカ・タコ・エビ・チョコレート・香辛料


 参考にしてね

坂本徹也著 ペットの命を守る ハート出版

須崎恭彦著 愛犬のための手作り健康食 洋泉社

須崎恭彦著 イヌに手づくりごはん ブロンズ新社

奈良なぎさ監修 イヌがよろこぶ健康長寿メニュー入門  ワニブックス

わかりやすい栄養学

南村友紀著 キッチンドッグ パーフェクト50レシピ PARCO出版

ごしまれいこ著 犬そだて いれぶん出版

ペットの食工房 ほりんふ

獣医師 須崎の「ペットに手作り食」