街の名声のランクって? 現在9種類ほど 高い方から順に
1.あなたはこの国の庶民にとっては、まさに英雄だ。
2.御活躍のうわさは・・・
3.この国のほぼ全員が知っている。
4.ほとんどの民が知っている。
5.もうかなり知られる。
6.そこそこ知られる。
7.聞いた覚えがある。評判もまぁまぁ。
8.聞いた覚えがあるような、ないような…
9.聞いたことはない。
各国・街などで名声を教えてくれるNPCが上記のフレーズを含んだ話をしてくれます。
召還獣クエストは名声ランク4番目以上で発生しました。(たぶん)
最近キャリーをよく見ます。 NQ壷は装備レベル+10・HQ壷は装備レベル+15で呼び出したペットがレベルキャップに到達らしい。例外はキャリー・ガラハト・ホムンクルス・きのこのみ。その中で価格面からキャリーが好まれているため。ちなみにLV70で呼び出したキャリーのHPは3100くらいでした。
モンスって死ぬ間際強くない? モンスターにもTPがあり、TP100%以上でWSを発動します。
が、WS発動条件はモンスの
HP20%以上 TP100%+TP上昇時にランダムで発動。
HP20%未満 TP100%になった時点で発動。
そのためモンスが死ぬ間際になるとWSをどんどん使ってくるように感じるらしいです。
武器スキルが上がると当たりやすくなる? パッチ修正後
スキル200未満はスキル1+=命中+1
200以上はスキル1+=命中+0.9 となったらしいです。
防御系・魔法系はワカンネ
最近GMを見ません。 外人にからまれるからカモ。
骨に光のスレノディがレジストされました。 耐性弱体系で主なものが忍術(遁系)とスレノディですが、
スレノディは弱体化させる属性とは反対の属性をモンスにあてて弱体化させます。光スレは光耐性を下げるために敵に闇耐性の歌を聞かせるため、もともと闇耐性の高い骨はレジストしやすくなります。また忍術はヒットさせた属性の反対属性の耐性が下がります。
スロウってどうよ? スキルにもよりますがあれこれやってみたところ
スロウ      → 攻撃間隔1.2倍ちょい
捕縄の術    → 攻撃間隔1.2倍弱
戦場のエレジー→ 攻撃間隔1.25倍
修羅のエレジー→ 攻撃間隔1.5倍
くらいになりました。
噂話
他にも噂話や検証結果などがありましたらメールを送ってくださいな。