SEOを意識したサイトの簡単な説明や単語を入れましょう

トップページ > 団員紹介

団員紹介

常任指揮者

松田 圭司 −Matsuda Keiji−

1975年奈良県に生まれる。2歳の頃より羽曳野市に在住。1991年から大阪府立生野高等学校にて指揮を始める。1994年奈良教育大学に入学。在学中に指揮法を伊吹新一、吹奏楽指導法を秋山紀夫、石崎一夫各氏に師事。

現在、小学校の教諭を務めながら、羽曳野市民ウィンドオーケストラ常任指揮者及び生野高校OB吹奏楽団指揮者である。吹奏楽に関しては並々ならぬ情熱をもっており、合奏指導へのこだわりは目を見張るものがある。本人のモットーは「素直な音楽を、こだわりをもってしよう」だそうだ。

中島 康貴 −Nakajima Yasuki−

2002年、当団チューバ奏者であったが、指揮者を兼務することに。同年の「たそがれコンサート」でデビュー。

学生時代に築いた豊富な音楽理論と持ち前のキャラクターを活かし、団員の信望も厚い。また、チューバ奏者でもある。

やさしそうなイメージとは裏腹に、合奏中はかなり鋭い指摘(ツッコミとも言う)を連発し、場を和ませる笑いに巻き込む。

独特の踊りや表現で団員の表現を導くのが得意?であり、宴会芸も団内秀逸である。

大谷 彩乃 −Otani Ayano−

当団屈指のクラリネットプレーヤーであったが、類稀なるセンスとナンセンスを買われ指揮未経験にもかかわらず、指揮者に抜擢される。

指揮中、彼女の顔は笑ったり泣いたり、団員に活力と恐怖を与えるが、皆さんに背中を向けているのが残念である。持ち前の旺盛すぎる好奇心と、怖いもの知らずな性格で、自分の首を締めながらも急成長中!

先輩諸氏に揉まれながら成長していく彼女を観察することも、羽曳野ウインドオーケストラの通な楽しみ方です。

Flute & Oboe

みなさんこんにちは♪フルート&ダブルリードパートです。

現在、休団中のメンバーも含めると総勢15人の大所帯です(が、そのうちダブルリードは1人です・・・(^_^;))。
しっかり者&世話好きの多いパートで、副団長や会計など、団の運営にも携わっているメンバーが数人います。中には、大きな演奏会では演奏活動を離れ、ステージマネージャーとして活躍する人も・・・。
また、数年前に比べると、若いメンバーが増え、ますます活気が増してきました☆勉強・アルバイトの合間を縫って参加する高校生・大学生、仕事や家事・育児との両立に励む社会人、みんなそれぞれに忙しいですが、演奏会後の打ち上げや、パートでのホームパーティーを楽しみに、時には普段の練習以外にアンサンブルをしたりしてがんばっています。


Clarinet

名簿では16人ぐらいいるはずなのですが、休団の人が増え、気が付けば、8名で活動中のクラパートです。(H24年3月現在)
忙しい人が多いので、中々人が集まりませんが、毎週頑張って練習しております。が、最近は他のパートの勢力に負けつつあります(;_;)
パートの雰囲気は………
私の口から言えません。ご想像にお任せします(←逃げた)
しかし、ここ数年は結婚して家庭を持った人が増えたので、色んな名前が飛び交い、誰が誰かわからなくなってきてます。新しく入った団員は、旧姓を知らないので、もはや謎でしょう。
こんなクラパートは、只今人手不足で悩んでおります。

誰か助けて下さい〜(><)

 

 

 

 

Saxophone

SAXパートは休団中のメンバーを含め9名と、当団の中では(意外に)大所帯なパートです。
パートリーダーが考えるパートとしての当面の目標は、普通の運指標に載っている最高音より上の音を全員が鳴らせるようになること。

また、普通の運指標に載っている音はいい音で鳴らせることです。

いずれは、全員がソリストになってくれればと思います。

 

 

 

 

 


Horn

ホルンという楽器はカタツムリみたいなカタチをしています。ふる〜くむかしむかし、狩人たちが獲物がとれた時に仲間への合図として使われていたんですよ☆彡
でも、馬の上から「パオーン!」と鳴らすため、馬が驚かないようにベルが後ろを向いているんです(*^_^*)
今は、吹奏楽にオーケストラにいろんな演奏で大活躍のホルンですo(^-^)o
これからも綺麗に(?_?; 高らかにパオ〜〜ン!と鳴らして、その響きにお友だちにおうちの方々に、沢山演奏会に足を運んでもらえるようにがんばっていきますよ!!ヽ(^o^)丿


 

 

 


Trumpet

トランペットは2010年からピチピチのガール達(永遠の17歳!?)が新しく加わり、学生から経験豊富なベテランの方まで幅広い年齢層のパートになっています。
ポップスやジャズ、バラード系までトランペットパートのように幅広い音楽を奏で、『目立ってなんぼ!』のとても存在感のある楽器です♪
すごくfamilyなパートなのでいつも仲良く、時におじさんメンバーを若い力でイジリ倒し、楽しくやってますっっ!

 

 

 



Trombone

みなさん、こんにちは。ここ、バー『TROMBONE』は個性豊かな客が訪れて来て、賑やかです♪ただ最近は、常連客が安定して訪れることが少なくなり、ちょっと行き先が不安なこの頃です…。 でも、そんな事にめげずに今日も開店しているのです♪ さあ、どうぞ!

 

 

 

 

 


Euphonium,Tuba & St.Bass 

ユーフォ&チューバ&コントラバスパートです。
どんな楽器?と聞かれると。
♪ユーフォの場合
「えーっと、トランペットわかる?それを縦にして、太くしたようなやつで、膝らへんに置いて吹くんやけど、音はなんか丸い感じの、包容力あるというか、ほら、そんな感じの…あ、トロンボーンの音わかる?それを(以下略)」

♪チューバの場合
「えーっと、ユーフォってわかる?あ!わからんよな。えーっとな、トランペットわかる?それを(中略)音は低くて、オーケストラとかでも活躍するんやけど、普段はベース担当で(以下略)」

♪コントラバスの場合
「でっかい弦楽器!低い音出るよ!曲によってはベースギターも弾いちゃうよ!」

そんな、ちょっとマイナーな私たちですが、ただいまもりもり増殖中。
もうマイナーなんて言わせない!!私たちの存在感、ぜひ演奏会で感じてほしい!!
舞台に向かって右後ろらへんに、沸き起こる情熱の炎が見えるはず。
そう!それこそ私たち!!


Percussion

今日はウインドで一番人気のパーカス動物園の楽しい(狂った?)仲間を紹介いたしましょう♪ KING OF PERC!! ライオンと見せかけて見た目はカヨワイキリンさん☆のパートリーダー
ヒョロイぜっ!ヒョロすぎるぜっ!!多重人格のフラミンゴさん。
寝てる?起きてる?!マイペースコアラさん。
ネズミ(Disney)に恋しちゃいました♪でも、あなたはヒョウですからー!!残念!!
スイッチ入ったらオヤブン(Cl)しか止めれません!!暴走特急のブタさん。

飼育員さんはPerc.のまとめ役!?いえいえ、使いっ走りの世話役です。
世界は私中心に回って(笑って?!)いる!!平成生まれの百獣の王ライオンさん。
Timp.のせいでもうお嫁に行けません・・・。なかなか動かない
ナマケモノ。
こんな感じで毎日動物園はてんやわんやの大騒ぎ!!あなたも一度ご来園くださいませ☆

 

 

 

Stage Manager

年に2回の大演奏会が大一番の晴れ舞台。演奏会の裏方を一手に引き受けるステージマネージャ。略して我らステマネパートは、演奏会の舞台裏・進行を受け持つステージマネージャと、エントランスにてお客様をお迎えし、客席までご案内するホールマネージャの二人から成るパートです。

基本的に「演奏会で演奏しないパート」であることから、構成員はちょっと(かなり?)特殊です。一説によると、何らかの事情で一旦団を去った「元フルートパートの男子」がこのような形で団員として蘇ることがあるらしいです。ゾンビみたいみたいなもんですね。

そんなお仕事の性質上、私たちが舞台に立つことはありません。ですが、演奏会が始まる前の受付でパンフレットをお渡ししたり、指揮者が入る前の舞台に譜面台や楽器を運んだり、そんなところで私たちはお客様と接しています。

羽曳野市民ウインドオーケストラの演奏会にお越し下さる際には、そんな私たちの存在にも思いを馳せて頂ければ、大変嬉しく思います。

 

 


 


Copyright (C) Habikino City Wind Orchestra All Rights Reserved.
design by. (C) WebDaisuki.com