- 会社と全港湾神戸支部との正常な労使関係を確立する。
- 会社は3名の解雇を撤回し、うち2名は2006年4月1日に原職復帰、1名については自主退職する。
- その他の紛争事項についての解決処理。
- 会社は全港湾神戸支部に対して解決金を支払う。
被解雇者の1人であった中田分会長は、6年余に及ぶ長期争議を経るなかで心身ともに不調を来たし、ついに原職復帰を果たすことができませんでした。この重い現実があるものの、上記の和解条項を「解決水準」という面から見たとき、これはほとんど全面勝利と言い得るものです。それ以上に「勝利解決」の最大の証は、本四海峡バス分会42名が現場の団結を守りぬいたことにあります。
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この争議の最大の特徴は、ユニオン・ショップ協定を根拠にした分会三役3名の解雇に加え、労働組合の生命線である団体交渉を一切拒否するという、徹底した全港湾排除攻撃にありました。これらはわが国の現行法秩序を逸脱・蹂躙するものであり、普通の会社において6年余にもわたってこれを継続することは不可能でした。ところが、既存の労働組合であった全日海が筆頭株主(54%所有)となることによって、会社の不法体制を全面的にバックアップし、一方で使用者としては到底やれない不当労働行為(切り崩し)の先鋒に立ちました。
しかし、これらによって現場(分会)の団結が崩れることはありませんでした。2000年7月と2001年12月に2波のストライキを打ち抜き、2003年1月末以降40日間に及ぶ本社前座り込み、そして会社に対する抗議行動は数限りなく取り組まれ、会社・海員組合を追いつめていきました。
このような現場の闘志を支えたのは、人としての権利についての確信、労働者としての誇りに他なりません。全港湾の全国の仲間たち、そして神戸・兵庫県下の働く仲間たちの応援と励ましがどれほど大きかったか、言葉では言い尽くせません。
本当にありがとうございました。
2005年11月
全日本港湾労働組合関西地方神戸支部
同 本四海峡バス分会