和歌山 ・ 田 辺 弁 (方言・関西共通ことば)

田 辺 弁(方言) 標 準 語 こ と ば 比 較 (例文)
(や行) * * * * * *
 やくたたん  役に立たない。 
 間に合わない。
「何をさいてもやくたたんヤツや」
  = 「なにをやらしても間に合わないヤツだ」

 やけ(する) ずるいことをする。 「やけすんなよ」=「ずるいことをするなよ」

 やけもん 何をするか解からない者・常識的な話の出来ない者と言う意。 「あいは、やけもんやさかい話できへんでぇ」
  = 「あの人は、何をするか解からない人だから、話ができないよ」

 やっぱし  やっぱり。 「あい、言うのやっぱし正しいわ」
  = 「あの人、言ってるのやっぱり正しいよ」

 やにこい  すごい。
 ものすごい。
「やにこい事するなあ」=「ものすごい事するなあ」
和歌山市周辺では、弱々しい意味。

 ・・・や(あ) ・・・です。・・・ですか? 「ほんまやあ」=「本当です」

 ・・・やで  ・・・ですよ。 「こいだけやで」=「これだけですよ」

 ・・・やと  ・・・ですって。
 ・・・だって。
「あいた、雨やと」=「明日、雨だって」

 ・・・やもん  ・・・だから。
 ・・・ですから。
「そうやもん」=「そうですから」

 ・・・やら ・・・です。 
・・・(して)あげよう。
「そうやら」=「そうです」  
「こい、やらよ」=「これをあげましょう」

 ・・・(しい)やる  ・・・(して)いる。 「何しぃやるんなよ?」=「何をしているのですか?」

 ・・・やろ  ・・・でしょう。 「そうやろ」=「そうでしょう」

 やんだに  頻繁に。 何度も。 「やんだに言いやったのに、近頃あんまり言わんなあ」
  = 「頻繁に言われていたのに、最近ではあまり言いませんね」

田辺地方の方言

 ゆいもて  言いながら。 忘れんように、ゆいもて行こら」
  = 「忘れないように、言いながら行きましょう」

 ゆいやる(いいやる)  言っている。 「何ゆいやるんなよ」=「何を言っているのですか」

 ゆんべ   夕べ。 「ゆんべ、あまいとこへ行ったけどなかったな」
  = 「夕べおまえのところへ行ったが居なかったな」

 ようよ  つい(やっと) 「ようよこの間やで」=「ついこの間ですよ」

 よけ(よけい)  ますます。 一層。 「よけ悪りなったなあ」=「ますます悪くなったよ」

 ようけ  沢山。 「まっとようけ欲しいなあ」=「もっと沢山ほしいなあ」

 よこっちょ  横。 「あのよこっちょのおなごや」=「あの横の女性だ」

 ・・・(し)よし  ・・・(し)なさい。 「はよ、しよし」=「早くしなさい」

 よじめる  片付ける。 「人来るから、よじめといてや」=「人が来られるから片付けてください」

 よわった  しまった。 「よわった。だまされた」=「しまった。だまされた」