和歌山 ・ 田 辺 弁 (方言・関西共通ことば)

田 辺 弁 (方言) 標 準 語 こ と ば 比 較 (例文)
(た行) * * * * * *
 だい
 誰。
「あいだいな」=「あの人誰かな」
 だいそ
 誰か。
「だいそ、あるか?」=「誰かいてますか?」
 だいぶ
 大分。ほとんど。
「もう、だいぶようなったで」=「もう、大分良くなったよ」
 たごる
 咳く。
「ようたごりやるなあ、風邪か」 = 「ひどく咳き込んでいるね風邪ですか」
 だすい
 「雑」な様子を指す。
「だすいヤツやなあ」=「粗雑なヤツだな」
 たってくる
 あきてくる。
「おんなじことばっかり、たってくるわ」 = 「同じ事ばかり、あきてくるよ」
 たとむ
 たたむ。
「傘をたとむ」=「傘をたたむ」
 たばる 神仏から供物を下げる。 「ほときさんにあげてるお菓子たばっといて}
 =「仏さんに供えているお菓子をさげてください」
 たる  充分。足りる。飽きる。
「そいで、たるかあ?」=「それで、充分ですか?」
「おんなじことばっかり、聞くんたってくるなあ」
 = 「同じ事ばかりで聞くのがあきてくるなあ」
 ・・・(し)たる
 ・・(し)ている。
 ・・てあげよう。
「そい、やったるわ」=「それをしてあげよう」
 ・・・(し)たん
 ・・・(し)たのですか。
「なっとうしたんよ?」=「どうしたのですか?」
 だんなし
 お金持ち。
「あそこは昔からだんなしやで」=「あの家は昔からお金持ちだよ」
 たんび 
 度(たび)。その時々
「たんびたんびおんなじこといわれるなよ」=「度々、同じことを言われるなよ」
 ちいと(ちっと)
 ちょっと。 少し
「やかましいなあ。ちいと静かにせえよ」=「やかましいなあ少し静かにしなさいよ」
 ちごた
 違った。 間違った
「わいのつれやとおもたらちごたわ」=「僕の友達やと思ったら違ったよ]
 ちっこい
 小さい
 
このみかんちっこいな」=「このみかん小さいな」
 ちやう
 違う
「そい、ちやう、こいやろ」=「それ違う、これでしょう」
 ちゃりんこ
 自転車
「ちゃりんこもじけたわ」=「自転車壊れちゃった」
 ちゅう
 言う
「なんちゅうヤツや」=「なんと言うヤツだ」
 ちょっこり
 なかなか(・・・ない)
ちょっと(・・・いかない)
「まだ、ちょっこりいかんな」 = 「まだ、なかなかできないな」
田辺地方独特の方言
 つう
 よだれ
「つう、たらす子は達者や」=「とだれをたらす子は達者や」
 つぶる

 瞑る(つむる)
「目をつぶる」=「目をつむる」
 つれもて
 連れながら
「つれもていこら」=「連れながら行きましょう」
 つむ
 混む
「店つんでるわ」=「店が混んでるよ」
 つくもる
 しゃがむ
「ちゃんとつくもってぬくもるんやぜ」 = 「よく浸かり温まりなさいよ」
 てがう(てんごう)
いたずらをする。悪ふざけをする。相手になる。
「あんまり、小さい子にてがうなよ」=「あまり、小さい子に悪ふざけをするなよ」
 てき
 あの人。 あいつ
「てき、何て言いやったら?」 =「彼は、何といっていましたか
 てち
 非常に。 大変
「てち怒りやったで」=「大変怒ってましたよ」・
 てったう(てたう)
 手伝う
忙しそうやなあ、てったおかあ」 =「忙しそうですねえ、手伝いましょうか」
 てんご
 ちょっかい
「そんがに、てんごすんなよ」 =「そんなにちょっかいしないで」
 ・・・(や)とう
・・・(だ)そうだ。
「あいた、雨やとう」=「明日は雨だそうです」
 ・・・(し)とこ
・・・(して)おく。
「はよ、やっとこ」=「早く、しておこう」
 どがに
 (どんがに)

 どんなに。どのように
「どんがにしても、あかんな」 = 「どんなにしても、ダメですね」
 どんくさい
 不器用。 にぶい。
「なにをやらいても、どんくさい奴や」=「なにをさせても不器用な奴や」
 どこそ
 どこか
「どこそへ行こう」=「何処かへ行こう」
 どこたり
 どのあたり
「今のボールどこたりへ飛んだんな」=「今のボールどのあたりに飛んだかな」
 とごる
 沈殿する
「釉薬混ぜなんだらとごるわ」=[釉薬混ぜなかったら沈殿するんだ」
 どつく
 なぐる。 こづく
「あいつにどつかれたんや」=「あいつになぐられたんだ」
 どだい
 全く
「どだい話にならんなあ」=「全く話にならないなあ」
 とつけもない
 とんでもない
 途方もない
とつけもないところへ来てしもうたなあ」=「とんでもないところへ来てしまったなあ」
 どっちゃ
 どちら
「あの、勝負鳥どっちゃ勝つかなあ」=「あの勝負鳥どちらが勝つかな」
 とも
 かかと
「とも、いたいんや」=「かかとが痛くてね」
 どもならん
 どうにもならない。
 意地悪く手におえない
「あい、どもならん人やで」 = 「あの人は、手に負えない人ですよ」
 とゆ
 とい(樋)
「とゆ、もじけてるわ」=「といが壊れているよ」
 どてら  丹前
「どてら、着たんのようにおうたるで」=「丹前、着ているのよく似合っているよ」

田辺地方の方言
 とんぽに  突然に
「そがなこと、とんぽにやってもあかんで」=「そんな事、突然にやってもダメですよ」
田辺地方の方言
戻る「目次))