和歌山 ・ 田 辺 弁 (方言・関西共通ことば)

田 辺 弁 (方言) 標 準 語 こ と ば 比 較 (例文)
(さ行) * * * * * *
 さいて(も)
 やらして(も)
「おまいに、さいてもあかんわ」=「君にやらしてもダメだ」
 さいら
 秋刀魚(動物名)
「さいら焼いても家焼くな」=「秋刀魚焼いても家焼くな」
 ・・・(や)さかい
 ・・・(です)から。
「そやさかい、言うたろう」=「だから、言ったでしょ」
 さかっちょ
 逆。さかさま。反対。
「あい、さかっちょなことばっかりいうんや」=「あの人反対のことばかり言うのです」
 さっけに
 先ほど。さっき。先刻。
「おばやん、さっけにいんだよ」=「おばさん、先ほど帰りましたよ」
 さら
 新しいもの。
「この服さらやさかい・・・」=「この服あたらしいので・・・」
 しあるく 
 (うろうろと)歩き回る。
「夜、しあるくな!」=「夜、歩き回るな!」
 ・・・しぃやる
 ・・・している。
「何をしぃやんなよ」=「何をしているのですか」
 ・・・しぃもて
 ・・・しながら。
「連れもて行こらよ」=「連れながら行きましょうよ」
 しこう
 支度。 用意。
「しこうはできたか」=「支度はできた?」
しこる 籠もる
 じちめ 
 まじめ
「まっと、じちめにせんかいな」 = 「もっとまじめにしなさいよ」
 じてこ
 自転車
「じてこもじけたんや」=「自転車壊れたんだ」
 しぬくい
 しにくい。むつかしい。
「あの人は、しぬくい人やさかいなあ」 = 「あの人はむつかしい人ですからねえ」
 しなべる
 しなびる。 しおれる。
「ほときさんの花しなべてるわ}=「仏さんの花しおれてるよ」
 〜しな (〜し)
 (行き来の)途中。
往きしな=往き道。 帰りしな=帰る途中(帰り道)
 じばん
 肌着。
 じべた
 地面
「じべたに座ったらズボン汚れるよってあかんよ」=「地面に座ったらズボンが汚れるから駄目だよ」
 しもた
 しまった
「しもた!あい、忘れた」=「しまった!あれを忘れた」
 しらこい
 しらける。しらじらしい。
「しらこいこと言うなあ」=「しらじらしいこと言うねえ」
じるい 地面が濡れた様子
 しゃくばり
 トゲ(刺)
 しゃるく
 うろうろする。歩く。
「あんまり、しゃるくなよ」=「あまり、うろうろしないでよ」
南部、 和歌山市周辺も。
 じゅうやく
 どくだみ(植物名)
 しゅむ
 しみる。
「ヨーチンつけんといて、しゅむもん」 = 「ヨーチンつけないでしみるから」
 しょうもない
 くだらない。
「しょうもないこと、また言いやら」=「くだらないことを、また言ってるよ」
 ・・・しよし
 ・・・しなさい。
「そがなことやめよし」=「そんなことやめなさい」
 ・・・しよら(よ)
 ・・・しょうら(よ

 ・・・しましょうよ。
「そやなあ、そうしよらよ」 = 「そうですねえ。そうしましょうよ」
 しんどい
 疲れた。
「プールでようけ歩いたんでしんどいわ」=「プールで沢山歩いたので疲れたわ」
 しよすんな
 するな。しなさんな。
「人の嫌がることしよすんな」=「人が嫌がることをしなさんな」
 すい
 すっぱい
「このみかん、すいなあ」=「このみかん、すっぱいね」
 すかん
 好きでない。
 気に食わない
「あい、どうもすかん」=「あの人、どうも好きでない」
 すけない
 少ない。
「わいのほうがすけないは、すこいど」=「僕のほうが少ないは、ずるぞ」
 すこい
 ずるい。
「あい、やることすこいわ」=「あの人、することずるいよ」
 づつない
 苦しい。
「胸がづつない」=「胸が苦しい」
 すのこ
 縁の下。床下。
「すのこになんどあるど」=「床下になにかあるよ」
 ・・・すんな
 (すな)

・・・しなさんな。
「そがなこと、せんすな」=「そんなこと、しなさんな」
 ・・・せぇ
・・・しろ。・・・しなさい。
「はよ、せぇ」=「早く、しなさい」
 せえない
 面白くない。
 つまらない。
「そんがなんせえないわ」=「そんなことつまんないよ」
 せせくる
 いじり、もてあそぶ。
「あんまりせせくるなよ」=「あまりもてあそばないでよ」
 せせこましい
 (せまたろこい)

 せま苦しい。
「せせこましい部屋やけどはいってや」=「せま苦しい部屋ですが入ってください」
 せせる
 もてあそぶ。
「あんまり人をせせんなよ」 = 「あまり人をもてあそびしないでよ」
 せたろう
 背負う。 かつぐ。
「やにこう大きなもん、せたろたららよ」 = 「すごく大きな物を背負っていますね」
 せちがう
 いじめる。苦しめる。
「おとんぼをせちがったらあかんよ」=「末っ子をいじめたら駄目だよ」
 せつく     
 急ぎ立てる。
「そんなにせつかんでもじきに行くよ」=「そんなに急ぎ立てなくてもすぐ行くよ」
 せった
 ビーチサンダル。
 せど
 家の裏。
「せどで、遊びやるわ」=「裏で、遊んでいるよ」
 せわない
 簡単だ。 易しい。
「こうやったら、せわないのによう」 = 「こうしたら、簡単なのにねえ」
 ・・・せんかい
・・・しろ。・・・しなさい。
「はよせんかい!」=「早くしなさい!」
 せんべ
 煎餅(せんべい)
 せんすな
 するな。 しなさんな。
「人の嫌がることせんすな」=「人が嫌がることしなさんな」
 せんど
 何度も。 前に。
「せんど、えらいめにおうたわ」=「前にひどい目に合ったよ」
せんち 便所
 せったらう
 背負う。
「昔は、物をせったらって運んだもんや」=「昔は、荷物を背負って運んだものや」
 せん・・・せんで   
 ・・・しなくても
「そいはせんでもいいで」=「それはしなくてもいいよ」
 〜そ
 強調するとき使用
「だい そ、あるか」=「誰かいますか」
 そい
 それ。 その人。
「そい、だいなよう」=「その人は誰ですか」
 そいで
 それで。
「そいで、ええやろ」=「それで、いいでしょう」
 そうやら
 そうです。
「おまい、ゆうとおりそうやら」=「君の言うとおりそうです」
 そがな
 そんな。 そのような。
「そがなこと言うてもわいはやるで」=「そんなこと言っても僕はするよ」
 そがに
  (そんがに)

 そのように。そんなに。
「そがに急いでどこへ行く」=「そんなに急いでどこへ行く」
 そこたし
 そのあたり
「おまいとこの子、そこたしにあったよ」=「子供さん、そのあたりにいたよ」 
 そやから
 そうですから。
 そうだから。
「そやから言うたやろ」=「だから、言ったでしょ」
 そやけど そんなん
 そうだけど。
 そうだけれども。
「そやけどよう、そんなんおかしいわら」 = 「そうだけれども、そんな事おかしいですよ」                            
 そんなん
 そんなこと。そんなの。
「そんなん、あかんわ」=「そんなの駄目だよ」
戻る(目次)