和歌山 ・ 田 辺 弁 (方言・関西共通ことば)

田 辺 弁(方言) 標 準 語 こ と ば 比 較 (例文)
(ら・わ行 ・ん) * * * * * *

 ・・・ら(よ)  ・・・よ。 「そい、ええなあ。そうしよら」=「それは、いいですねぇ。そうしましょうよ」

* * * * * * * * *

 わい  私。 「わいはあいといとこや」=「私はあの人といとこです」

 わいとこ  私の家。 「わいとこへ来いよ」=「私の家に来なさいよ」

 わいら  私達。 「わいら友達やな」=「私達友達だね」

 わせぇ  私の家。 「こい、わせぇのクルマや」=「これは、私の家のクルマです」

 わやくちゃ  無茶苦茶。 「わやくちゃになってしもたわ」=「無茶苦茶になってしまったわ」

 わり  悪い。 「わりことしたな」=「悪いことしたね」

 わりに  外に。 意外に。 「こい、わりにええのう」=「これは、案外いいですね」

 われ  おまえ。貴様。 「われとは絶交や」=「貴様とは絶交だ」

* * * * * * * * *

   はい。(返事)

 ・・・(せ)んか  ・・・しましょう。
 ・・・しませんか。
「はよせんか」=「早くしましょう」
「そう、せんか」=「そうしませんか」
 

 ・・・(せ)んの  しませんか。
 しないのですか?
「そい、せんの」=「それをしないのですか」

 ・・・(せぇ)へんの  ・・・しないのですか? 「そい、せぇへんのか」=「それを、しないのですか」



戻る(目次)

以上、田辺地方で使っている言葉や独特の方言です。 
<田辺弁(和歌山弁)は基本的に 
ざじずぜぞ の発音に代わって だぢづでど が代役> 
 年配の方々のご教示や、 参考資料として 「田辺地方のことば」 宮本恵司編著 などを抜粋。