和歌山 ・ 田 辺 弁 (方言・関西共通ことば)

田 辺 弁(方言) 標 準 語 こ と ば 比 較 (例文)
(は行) * * * * * *
 はい
 ハエ(蝿)
「はいたたきあるか」=「蝿たたきありますか」
 はがい
 はがゆい。
 じれったい。
「また、シュートはずしてはがいなあ」 
  = 「また、シュートはずしてじれったいなあ」
 はぐる
 めくる。
「本のページをはぐる」=「本のページをめくる」
 はしっこ
 先端。端。
「あの、はしっこの席、空いてるみたい」
  = 「あの、端の席、空いてるみたい」
 はしかい
皮膚を刺すようにかゆい
(むずがゆい)
「背中になんど入ったかいて、はしかいよう」 
 = 「背中に何か入ったらしく、むずがゆいなあ」
 はずむ
 勢いよく(気前よく)
「ちょっとはずんで、ええもん買おかあ」
  = 「ちょっと気前よく、いい物を買うか」
 ばちもん
 にせもの
「そがなばちもんあかんで」 =「そんなにせものはダメだよ」
 はび
 マムシ
「はびあるさか気いつけよ」=「まむしがあるから気をつけなさいよ」
 はりあわん
 かなわない。
「あいには、はりあわんなあ」 =「あの人にはかなわないなあ」
 はんちゃ
 どてら
「近頃、はんちゃも着らんな」=「近頃、どてらも着ることないね」
 ひいさん
 太陽。お日さま。
「ひいさんが、てちこまぶしいわ」=「太陽が大変まぶしいね」
 ひしゃぐ
 ひしげる。圧し潰す。
「そい、ひしゃげるで」=「それ、つぶれるよ」
 ひしる
 大声を出す。叫ぶ。
「そがに、ひしらんかてわかったよ」
  = 「そんなに大声を出さなくても解かりましたよ」
 ひきこ
 おがくず。
「ひきこ、どこそでもうてきてくれ」
  = 「おがくずをどっかでもらってきてくれる」
 ひこずる  引きずる。
「梅をコンテナへようけ入れたんでひこっずったよ」
 = 「梅をコンテナに沢山入れたので引きずったよ」
 ひらう
 拾う。(ひろう)
「餅まきあるさかもちひらいにいこら」
  = 「餅投げあるからもち拾いに行こうか」
 ひらくたい
 平たい。 たいらな。
「ひらくたいおっきな額やなあ」 = 「平たい大きな額ですね」

 ひやこい
  (ひゃっこい)
  
 冷たい 「ひやこい水を飲まいてくれんか」=「冷たい水を飲ましていただけませんか」
 ふい 
 余分に。 余計に。
「ふいなことはすんなよ」=「よけいなことはしないでよ」
 ふうわり
 格好が悪い。
 恥ずかしい。
「ふうわり事、やめとこらよ」=「恥ずかしい事はやめておきましょう」
 ふしこ
 鰹節。
 ぶらくる
 つりさげる。
 ぶら下げる。
腰にぶらっくたんのなんな」=「腰にぶら下げているに何かな」
 ぶきっちょう 
 不器用。
「おまいはぶきっちょうな奴や」=「あまえは不器用な奴や」
 へいふる
 お手上げ。
 なすすべもない。
「あの時は、えろうてへいふったよ」
  = 「あの時は、なすすべもなかったよ」

田辺市独特の方言
 べっこ  別々。 別口。
「そいとは、べっこに考えんとあかんな」
  = 「それとは、別に考えないといけませんね」
 べっこう
 余計なこと。
「べっこうせんすな」=「余計なことをしないで下さい。
 へつる
 削る。
「その板もうちょっとヘつってくれるか」 
  = 「その板もう少し削ってくれますか」
 ・・・(せぇ)へん  
 ・・・(し)ません。
 ・・・(し)ない。
「そがな事せぇへんわ」=「そんな事しませんよ」

 ほいたら  そしたら 「ほいたら、こい、たのむわ」 =「そしたら、これお願いします」
 ほいて
 そして
「ほいてなっとしたんよ」=「そしてどうしたのよ」

 ほいでに
 (ほんでに)

 だから。それだから。
「ほいでにから、結局こうなるんやな」 
  = 「だから、結局のところ、こうなるんだね」

 ほいでも
 (ほんでも)
 それでも。 しかし。 「そんがこと言うてもほいでもわいはほしんや」
  = 「そんなこと言ってもそれでも僕はほしいのだ」

 ほかす
 捨てる。 「そがなもん、はよ、ほかしなよ」 = 「そんなもの、早く捨てなさいよ」
 ほし(よ)  欲しい。惜しい。
「あい、とってほしよ」 = 「あれを取って欲しいよ」
「ほしいな、もうちょっとやってんけどなあ」
  = 「惜しいな、もう少しだったんだけどなあ」
 ほたえる   さわぐ。ふだける。
「こら!あんまりほたえんなよ」=「こら!あまり騒ぐなよ」
 ほっさん
 星。お星様。
「今夜はようけほっさん見えるわ」=「今夜は沢山、星が見えるよ」
 ぼっつり
 竹などで編んだカゴ。
 ほときさん
 仏様。
「ほときさんにあげてるのたばっといて」
  = 「仏様に供えてるのをさげといて」
 ほに(ほんに)
 全く。 本当に。
「ほによう、ええやつや」 = {本当に 、良い人や」
 ほやけど
 そうですが。
 そうだけれども。
「ほやけど、そいはおかしいで」 =「そうだけれども、それはおかしいよ」
 ほれ
 それ!
「ほれみぃそう」=「それ、見なさいよ」
 ほる
 なげる。捨てる。
「ボールほるさかうけてみいよ}=「ボール投げるから捕ってごらん」
戻る「目次)