GASS 連合員のマナーについて

 

 

みなさん日頃、狩りやイベント、クエで忙しい中だと思います。御苦労さま ^^)

何かの縁で、みなさんに出会えたことをうれしく思う今日この頃です。^−^

 

このたび、めでたく4ギルドでの連合を組むことができました。

連合でチャット、クエなど楽しめたらいいなと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

人数が増えると連合内外でのトラブルも増えてくるものです。

そこで、GASSでは共通のマナーを決めておかないといけないと思うのです。

しかし、ガチガチにルールや行動を決め過ぎると自分自身や周りの人のストレスになると思われるので^^;

あくまでも常識の範囲でお願いします。

 

じゃあ具体的にどんな連合がいいのかな〜〜〜〜ということで、こんなことを考えてみました。^^)

 

        連合活動や連チャでこんな連合ならうれしい、こんな連合にしたい!!

                これが「GASSの進むべき道」だと思います。

        又、こんな連合いやだな、こんな連合抜けたいpq

                これが「GASSの禁止事項」だと思います。

 

 

☆僕の思うこんな連合でありたいな♪

 

        ●jkm、クリム、コア、ホンテなどに連合でいける連合

                            みんなでボス、グルクエなどすると楽しいですよね♪

 問題点は  lv的な問題、DK、聖魔、参加人員数、主催能力 があると思います。^^;

               

        ●ギル内での情報交換

                クエやイベントの情報やアイテム相場、狩場情報、キャラのスキル振りなど

 

        ●グル狩り、クエの手伝い

                一人で狩りすると疲れるし、発狂したくなるのは私だけではないはず…pq

                jkm産のSB1人じゃ取れないものだし、誰かに協力してもらわないとね^^

                一緒に狩りしてみると、お互いの性格が分かり仲良くなれるはずだと思いますよ。^^)

 

        ●人気上げのお願い

                アイテム装備でPOPほしい人多いはずです。

                フリマで買うと時間とメルがかかるんだよね^^;

                お互い様なので協力し合えたらと思います。

 

        ●インアウトの時、lvアップ時の挨拶、声掛け

                これね〜難しいんです。。。人間がすることなんでpq

                挨拶ができない為に「あの人感じ悪い」「私嫌われてる?」って思ったり思われたり。。。。。ささいな事ですよね。

                自分のlvが上がった時「おめでと!」って言ってもらえるとうれしいものです。

                もし「おめでと!」って言ってもらえなかったとしたら。。。。。。偶然でもちょっとへこむかもpq

                挨拶がじゃまくさい、自分のことで精いっぱいで人のことなどどうでもいい。そんな連合じゃ意味が無いですよね。

                相手に気配りしてもらったら、相手に返す。当たり前ですけど、私も含め反省する方も多いのじゃ?

                挨拶は連合内の潤滑油的な意味があると思うのです。

                とはいえ、強制されてするものでもないですしーー。

                まずは自分から声を掛けてみる少しの勇気が連合の絆につながっていく気がします。^ー^

                放置とか倉庫とか狩りROMもあるので、挨拶ができないこともあるかと思いますが、できるだけしていきましょう!!

 

        ●連合

                連合があるギルに所属したいって方、多いみたいです。1つのステータスですよね。

                しかし、1つ間違えればトラブルの原因になることもあります。

                個々のギルにそれぞれルールがあり、お互いにそれを理解しないまま連合組むとトラブルになることがあります。

                今後も連合でいい話があれば、前向きに考えたいと思います。

               

 

☆こんな連合いやだな〜〜pq聞くだけでうんざり、、、(禁止事項)

 

        ●連合内外での詐欺

                これまで連合内でもフリマでも詐欺事件が発生したことがあります。

                連合内はP売買詐欺で、詐欺後ギルを抜けました。

                フリマは幽霊ギル員のE2売り詐欺。

                これがおこると、ほんと人を信じれなくなるので、紛らわしい行為も禁止します。

                もし、詐欺にあわれた方、ネクソンは被害を補償してくれないので、警察への被害届けも、1つの方法だと思います。

少ないP被害でも警察が動いた事例があるみたいです。

ネクソン解決希望の場合、SSを取りネクソンにメールで送り、電話での問い合わせをすれば、

詐欺師への事情確認の後、ネクソンID削除ぐらいが妥当なネクソン対処だと思われます。

今ネット犯罪が増えてきているご時世でもあり、取引をする人は注意をしたいところですよね。

詐欺被害にあいたくなければ、P取引を一切しないのがいいと思われます。

ネクソンはP取引を認めてるわけじゃなく容認してるだけですので、

個人責任が原則ということを頭に入れておきたいですね。

 

        ●くれくれ

                メル、アイテム、その他対象

                お子様に多いのかな、連チャでもフリマでも禁止。ギル、連合の品格が下がります!

                人間関係がしっかり出来ていればクレクレにならないはずです。

                まずは交流を持って人間関係を作る努力をしたいものです。

                人間関係が出来ていれば、お返しとかあるだろうし、それで又、仲良くなれるんじゃないかな。

 

        ●吸わせの募集

                「誰か吸わせてくれる人募集!!」そんな人いないでしょ〜〜って言いたくなるのは僕だけ?@@

                放置で吸わせてもらったり、人間としてどうなの?と思われる事を平気でする人がいます。

                吸ってlv上げたとしても、いつか壁に当たります。

                その壁は自分でlvを上げた人ならジワジワくるのですが、楽してlv上げた人には絶えきれない厳しさです。

                そのためにメイポやめたり、また新しいキャラ作る人が多いように思います。

                お互いに楽しく狩りはしたいものですよね。

 

        ●アイテム、P、の売買

                連チャでよく「P買います」とかやってるでしょ。

                「フリマでやれよ!」って思ってる人多いと思います。

                人によっては他の人が相手してくれるまで、言い続けてる人見かけますよね。

                「1kp買います」「1kp買います」「1kp買います」が永遠に流れてる連チャ。。。。。

                他の人に迷惑です。

                個人的にやり取りするのはいいけど、連チャでするのは控えたほうがいいと思います。

                まずは人間関係ができてからの話のはずです。

                ※ほんとにフリマに無くてとか、原料足らないんだけどだれか持ってないかなとか、人に聞くのは違いますよ。

                 あくまでも、フリマで叫ぶみたいに連チャを使うことですよ。^^

               

 

        ●横の禁止

                知らない人が狩りをしているところでの狩場横取りの禁止。

                よく「横ギル」って言葉を耳にします。いろんな物を横取りする連中が集まったギルなのですが。。。。

                自分の物と他人の物の区別がつかない子供に多いみたいです。

                メイポしてると横に合いいやな思いをすることがあると思います。

                私の経験上、横に本気で怒ってみても解決したことがありません^^;;

                それどころか叫び合いになり、ギル名を出し合い、連合員全員に迷惑をかけることになりかねません。

                泥棒は死んでも泥棒、自分の考えを理解してもらおうと思うのに無理があります。

                腹が立ってもかかわりを持たないのが一番だと思います^^;;(ぐちだけは聞きます)

                これもね、「一緒に狩りしませんか?」とか一言あれば何事もなく一緒に狩りできるものだと思います。

                大事なのは相手に対する気配りですよね。

 

        ●チート、マクロ

                自動狩りプログラムでの狩りの禁止

                よく、狩場でチートを見かけます。誰もが楽にlvを上げ、メルを手にしたい、そう思うものです。

                がしかし、ゲームの楽しむ方向として自動狩りはどうかと思います。

                この行為での噂はすぐに広がります。

                正当にゲームをしているプレイヤーにとっていい気のするものではありませんよね。

                攻撃キーを押したまま放置する狩りも禁止します。

 

        ●連合内トラブル

                ギル内で起こるトラブルはギルマスを中心としたギル内メンバーでトラブル解決が原則だと思うのですが、

                連合内ギル員同士でトラブルが発生した場合、

当事者2名と所属ギルのギルマス2名、合計4名での話し合いが必要になってきます。

                (場合によってはギルマス4名+当事者多数の話し合い)

                いずれにしても、連合内で起こった問題についてはギルマス同士の話で解決するのがベストだと思います。

                その為、日頃からのギルマス4人のコミニケーションが必須になってくると思うのです。

                事前にトラブルが発生しない環境を作る意味もあり、有事の時には話を大きくしない意味もあると思います。

                どんなささいな事でも結構ですので、ギルマス同士で相談できる関係を築けたらいいなと思っています。

                よろしくお願いします。

 

        ●ギル追放

                あまり私自体したい行為ではありませんが、上記の禁止事項が守れない又はマナーの悪い方、

                注意をし、改善が見られなければ追放します。

                後、1ヶ月以上インが無く、幽霊になり帰ってくる見込みがない人、これはギルマスの判断で追放します。

                もし、長くインできない事情がある人はギルマスに伝わるようにしてください。

 

今連合員が増えていろんな人が出入りすると思われます。

入ってくる人や今までいた人が嫌な思いをすることのないようにお互い気をつかわないとね。^^

又、上記は堅苦しく思う人もあるかもしれませんが、他のプレイヤーに気配りをすれば自然とできることだと思います。

まだまだ課題が多い連合ですが、少しでも居心地のいい連合になるように努力していこうと思っています。

みんなの少しずつの協力で居心地のいい連合に近づいていくのではないでしょうか。

所属する連合ってすごく大事なものです。皆さんの意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

                                                                                               m−−m ギルマス一同