BROMPTON 8速化
スターメーアーチャー X-RF8(W) 8速内装ギア ギアと付属品 BRONPTONを8速化したときのギア比 純正のチェーンリング50Tの場合8速で10mを超えてしまいます、46Tぐらいがちょうどいいかもしれません? |
||||||||||||||||||||||||
BRONPTONを8速化するのに必要なパーツ スターメーアーチャー 8スピードハブ スターメーアーチャー 8スピードシフター 20Tスプロケット スプロケットリング ブレーキレバー左右 上記セット以外に必要なもの ハブ軸のワッシャー2枚 チェーンテンショナーを改造するための金具、5mmX30mmネジ2本 5mmX15mmネジ1本 平ワッシャー数個 スプリングワッシャー数個 ナット数個 スポーク 純正リムに2本組で組む場合長さ左用130mm14本 右用128mm14本 4本組で組む場合長さ左用145mm14本 右用144mm14本 BROMPTONの純正スポークは2.3mm13#ですが、手に入り辛いので2.0mm14#を使います、強度的に問題は無いようです。 |
||||||||||||||||||||||||
手順 1、後輪のブレーキワイヤーをブレーキから外しブレーキをひろげます。 |
||||||||||||||||||||||||
2、シフターのワイヤーアンカーを外します。 |
||||||||||||||||||||||||
3、ねじを外しチェーンテンショナーを外します。チェーンテンショナーは再利用します。 (スプリングでチェーンにテンションをかけているので、注意して外す。) |
||||||||||||||||||||||||
4、後輪左右ののねじを外します。ねじは一部再利用します。 |
||||||||||||||||||||||||
5、ロックワッシャーを外します。ロックワッシャーは再利用します。 |
||||||||||||||||||||||||
6、後輪外します。 |
||||||||||||||||||||||||
7、後輪のタイヤ、チューブ、リムテープを外します。再利用します。 |
||||||||||||||||||||||||
8、スポークをばらしてハブを外します。リムは再利用します。 |
||||||||||||||||||||||||
9、スターメーアーチャー 8スピードハブをリムに組み込みます。 スポークの組み方は下表のような組み方があります、BROMPTON純正では4本組で組んであります、 ハブの直径PCDが3速よりかなり大きくなります、 4本組でも組めそうですが組みづらいので2本組組んでみました。
|
||||||||||||||||||||||||
10、振れ取り、センターだしをします、リムのセンターはロックナット幅のセンターに合わせます、フランジ幅のセンターではありません。 8速のハブのロックナット幅は120mmですが、そのままつけると変速の切り替え部分とチェーンテンショナーがあたってしまいます、 そのため1.5mmのワッシャーを2枚右側に入れるため、ロックナット幅を123mmとします。 当然、センターも3mmの半分右に1.5mmずらさなくてはいけません、それを考慮してスポークをくんでください。 上右図は32Hの6本組みを後輪のスプロケット側から見た図で、スプロケット側フランジのスポークだけを表示しています。この組み方を6本組と言い、図では1個所はフランジに隠れていますが、どのスポークも他のスポークと3個所で交差しています、3クロスと呼ばれています。 BROMPTON純正では4本組で組んであります、ハブの直径PCDが3速よりかなり大きくなります、4本組でも組めそうですが組みづらいので2本組組んでみました。 |
||||||||||||||||||||||||
11、チューブ、タイヤを取り付けます。 12、フレームを広げる、パイプベンダーなどで赤矢印部分を幅が18mmぐらい広がるように左右均等に9mmずつ広げる(緑矢印のように) 青矢印部分を内側に左右3mmずつ狭くなるように曲げる(水色矢印の様に) 空気入れの爪も少し広げないと空気入れを取り付けたときスポークに当たります。 |
||||||||||||||||||||||||
13、フレームにホイールをはめ込みロックワッシャーを取り付けます。 このとき、右側に1.5mm厚のワッシャー2枚緑矢印の所に入れます。 赤矢印のところが干渉するのを防ぐためです。 (ワッシャーを入れて3mm広げないと、変速機のワイヤーアンカーがチェーンテンショナーに当たります。) |
||||||||||||||||||||||||
14、右側ナットを取り付けます、左側ナットはドームナットでもOKですが、ネジ部分が長いのでドームナットをつける場合はネジをカットする必要があります(赤矢印部分)。 ロックワッシャーは、BROMPTONの物を再利用します、ハブ付属のロックワッシャーはBROMPTONには合いません。 |
||||||||||||||||||||||||
15、チェーンテンショナーを改造、チェーンテンショナー、チェーン、右側ドームナットを取り付ける。 ここで金具、5mmX30mmネジ1本 5mmX40mmネジ1本 5mmX15mmネジ1本 平ワッシャー数個 スプリングワッシャー数個 ナット数個を使います。 チェーンテンショナーの長いアームの先には5mmX40mmのネジ、 短いアームの先には5mmX15mmのネジで金具を取り付け15mm程度長くし、 5mmX30mmのネジでテンショナーのスプロケットを取り付けます、(赤矢印) 緑矢印の3枚のスプロケットの位置をワッシャーを入れたりして調整する、(車体によって多少誤差が出てきます。) 右写真の様にギア位置が来るようチェーンの長さを調整する。 |
||||||||||||||||||||||||
16、純正3速用シフターをとりはずし8速シフターに取り替えます 8速のシフターは、グリップシフターなので、取り付けるスペースの問題でブレーキレバーを幅の狭い物に取り替える必要があります、 左の写真が純正、中の写真が8速のシフターとスターメーのブレーキレバーを取り付けた写真 ワイヤーの取り回しは、右写真の様にワイヤー、アウターの長さを調整しカット、ワイヤーアンカーを取り付けシフターとの変速位置を調整、 調整はシフターのところでも多少出来ます。 スターメーのブレーキレバーの場合は、ブレーキワイヤーはそのまま使うことが出来ました。 |
||||||||||||||||||||||||
チェーンリングとのチェーンラインが少しずれますが、折りたたんでも、走行中もチェーンがはずれたりすることもありませんでした。まあ問題ない程度なのでOKとしました。 |
||||||||||||||||||||||||
折りたたんだときの幅が少し広がりましたが、まあこれも良しと出来る程度です。 | ||||||||||||||||||||||||
20、完成! 感想 8速では少し重いですが、平地走行も、上り坂も快適になりました、スプロケットは20Tが最小で、23T、25Tとかもありますが ブロンプトンには入りません、フロントを46Tに変えた方がいいかもしれません? 内装ハブ独特のキリキリ音が5速よりも少し大きい様な気がします、 持ち上げても重量もそう重くなったとは感じません、折りたたみ幅も気になる様な幅ではないですね。 チェーンテンショナーの問題も上記の改造で解決、折りたたんでもチェーンも外れず元々の機能も保ちつつ、 ハイスピード スーパーブロンプトンが完成しました。 |