〜大江山いく野の道の遠ければ〜
GNG:まずはじめに前回の調査を振り返ってみましょう。前回、我々は岩滝口駅(北近畿タンゴ鉄道:KTR)から大江山ニッケル工場に向かい、野田川沿いに加悦鉄道の痕跡を求めて歩いたのでした。しかし予想外の激しい風雪に体力を奪われ調査の続行が困難になりました。結局、ひと駅目の野田川駅(旧・丹後山田駅)で調査を打ち切ったのでした。
ゑゐぢ:今回は、IXE氏の車で来ました。残念ながら前回のリムジンではなくポ●コツのディーゼル車でした。今回我々は、野田川駅(旧・丹後山田駅)からではなく、終点の鉱山前方向からアプローチしました。というのも大阪方面から車で行く場合、国道176号経由がもっとも近道になるからです。
IXE:今回、鉄道での移動を選択しなかったのは、前回でKTRとJRの連絡の悪さに懲りたことと、運賃が高価だったことからです。我が気動車は3人乗車ではかなり高速道路ではしんどいのですが、経済性の問題で選択しました。前回の復習をする意味で車中にて「雪の進軍」を流しながらの往路となりました。ちなみに「雪の進軍」は八甲田山に由来するのものではなく、日清戦争当時の歌だそうです。
追記:2015年(平成27年)に北近畿タンゴ鉄道は、鉄道運行事業をWILLER TRAINS株式会社が運営する京都丹後鉄道(第二種鉄道事業者)に移譲しており、北近畿タンゴ鉄道は、鉄道施設を保有する第三種鉄道事業者となっています。また野田川駅は、2015年(平成27年)にWILLER TRAINSへの移管時に与謝野駅に改称されています。