萬代山岳会第6回山行 六甲山

萬代山岳会第6回山行は、2000年5月21日(日)に、宝塚から六甲最高峰(932m)を経て芦屋に降りるコースです。
参加者は、いつもの暇な「ミスH」さんと「いっちゃん」のふたりに「夫競馬に狂っているため、日曜は暇」さんの3人でした。
 天気は、昨日までの雨からうって変わって好天気に恵まれました。
これまで萬代山岳会の山行で雨にたたれた日はなく、皆勤の暇なふたりは結構晴れ男、晴れ女なのかもしれません。

午前8時に阪急宝塚駅に集合し、おしゃれな感じの街並みを抜けて登山道に入ります。
 昔は温泉街といった感じでしたが、いつの間にか再開発され都会的な街並みに変わっていてびっくりしました。
 ちなみに、以前訪れたのは20年ほど前でした。

ローソン右手の道を入っていきます。

やや傾斜のある住宅地の中の川沿いの道を、まず塩尾寺を目指して歩いていきます。
 息を切らせてアスファルト道を30分ほど歩くと、見晴らしのいい休憩所の広場がありました。
 今日は、天気が良すぎて暑くて女性ふたりは早くもばて気味。ちょうど良いところに休憩所があり、ふたりはほっとしたよう。
 休憩所を過ぎると、木々に囲われた気持ちのいい登山道になり、塩尾寺に到着。

8:40 塩尾寺到着。

塩尾寺からは急な坂道を登る。

9:30 ゆずり葉分岐。大谷乗越を経て太平山を目指します

9:45 大谷乗越から自動車道をわたります。

急な登りが続き、体が重くなってきました。

六甲山の登山コースは、上の方はドライブウェイを横切ったり、道沿いを歩いたり、興ざめさせる。

11:30 少し時間が早いけれど、おなかはお昼を告げていたのでランチタイム。

12:00 出発。

右手奥が六甲最高峰。後少しです。

12:35 六甲最高峰到着。

女性たちは一軒茶屋に入るなり、かき氷を頭をジンジンさせながら満喫していました。
 13:10 下山開始。
 14:40 風吹岩

風吹岩から芦屋の街がきれいでした。

風吹岩からは、ロックガーデンの岩場を下っていきます。急勾配だけど膝をがくがくさせながら一挙に下降します。
 15:30 高座ノ滝がある茶屋に到着。ここでは、下山者がおでんとビールを味わっていました。以前ならいざしらず、今はなぜかそうした風景を見ても、人ごとで気にならないのです。

● 今回のコースは、宝塚から六甲最高峰近くまでは木立の中を歩くので気持ち良かったが、下山コースは日当たりが良すぎて天気のいい夏場はつらいだろう。
 しかし、ロックガーデンの岩場を下っていく道は街並みが望め、一挙に下降でき気持ちが良かった。
 さて、次はどこに行きましょうか。
 そろそろ、日本アルプスの初心者コースに挑んでみてもいいかもしれません。(いっちゃん)