萬代山岳会第3回山行 金勝アルプス

 萬代山岳会第3回山行は、2000年2月13日(日)に、滋賀県の湖東にある金勝アルプスで行われました。
参加者は、相変わらず「寒いのはかなわん」君と「奥さんパート勤めで仕方なくパス」君。それと「寒いということと、準備会の比良山行が尾を引いている」さんを除いた、第2回山行に参加した、暇あるいは無理して都合をつけた?「ミスH」さん、「虫取り名人」氏、「いっちゃん」の3人に、今回新たに「夫競馬に狂っているため、日曜は暇」さんが加わった総勢4人でした。
 天気は、曇天で時々小雨、時々晴れ。



 午前8時にJR石山駅に集合し、「いっちゃん」の車で、桐生キャンプ場駐車場に向かいました。
 午前8時45分登山開始。

出発前、駐車場で記念写真
 

9:10 落が滝。
 

9:30 落が滝から、鶏冠山への分岐

このあたりから、山登りらしくなってくる。お尻が重くだんだん口数が少なくなってきました。
 

10:21 鶏冠山(491m)到着
 


鶏冠山から天狗岩に向けて、けっこう急な下り道が続く。

11:11 天狗岩をバックにセルフタイマーで記念写真。
滑りやすい斜面を越えての撮影でスリルがありました。
 

11:31 天狗岩(509m)頂上で記念写真。
天気が今ひとつで、比良山系は霞んで見えなかった。

耳岩下での食事も終わったので、再び余裕の顔の面々。
 

12:50 出発。
 白石峰を経由して、竜王山に向かう。

13:16 竜王山(605m)到着。小休憩の後、白石峰に戻って、そこから下る。

ひたすら下り道。所々沢になっている道を下り、靴は泥だらけ状態。
 

13:59 狛坂磨崖仏到着。
 
15:10 桐生キャンプ場駐車場到着。