萬代山岳会結成準備山行 武奈ヶ岳

平成11年11月21日(日)、萬代山岳会結成準備委員会による比良・武奈ヶ岳山行が挙行されました。
 メンバーは、「いっちゃん」、「フラメンコの達人」、「Mr.O」、「虫取り名人」、「しかの」、「ミスH」です。「いっちゃん」、「しかの」氏はそれぞれ自宅から集合地点であるイン谷口まで直行。「いっちゃん」がJR「比良」駅にて電車で来る「フラメンコの達人」さんをお出迎え。「Mr.O」と「ミスH」さんはJR「茨木」駅前で「虫取り名人」氏に拾ってもらって、名神と湖西道路を乗り継いで現地にやってきました。
 下の写真のように出発前はみんな元気はつらつとしています。記念写真を撮ってから、「いっちゃん」を先頭に、「ミスH」、「フラメンコの達人」、「しかの」、「虫取り名人」、「Mr.O」の順に隊列を組んでいざ出発。大山口から正面谷を「金糞(かなくそ)峠」まで登って行きます。正面谷は砂防堰堤がいくつも設けられていて、落石注意の標識が目につきます。赤や黄に色づいた木々の葉、梢を透かして真っ青な空が見えます。途中、「隠れ滝」に寄り道して一服。滝にはきれいな虹がかかっていました。
 このコース最大の難場「青ガレ」は、崩れた岩が堆積した斜面で、時々落石事故によって死傷者が出ています。気を引き締めて登ります。

出発前の記念写真

いざ出発!

まだ元気な「ミスH」さん

正面谷を行く

隠れ滝で小休止

青ガレ
 一同難なく登り終えてやがて金糞峠に到着しました。このあたりでやや「フラメンコの達人」さんに後悔の表情が見て取れます。しんどいを連発するのですが、その割に口はよく回ります。「虫取り名人」氏は普段と同じくハイペースで元気でした。
 正面谷の登りでも一、二度あったのですが、時々先頭を行く「いっちゃん」がルートを誤ります。すぐに気がつくのでどうということはないのですが、必ず正しいルートの右側に外れるという法則性が発見されました。そこで「右寄りのいっちゃん」というあだ名を進呈しました。ちなみに、今回の山行では、もうひとりあだ名のついた者がいます。それは「しかの」氏で、この中峠に向かうあたりから、小休止のたびにストレッチ体操をしているので「ストレッチャーしかの」というのを奉りました。そんなこんなで金糞峠から沢の源流部に一旦下り、また登ると「中峠」です。

金糞峠の手前で一休み

「フラメンコの達人」さん。少しバテ気味

中峠で休憩
 小休止の後、再び下って沢の源流を横断、「ワサビ峠」へと向かいます。なだらかな西南陵が見え、少しバテ気味の面々にもラストスパートの気力がみなぎってきました。京都北山連山を左にさわやかな秋空の下、ススキと笹の西南陵の稜線をゆるゆると進むと「武奈ヶ岳(1,214m)」の山頂です。山頂には砂糖に蟻がたかるように多くの登山者がいました。頂上直下の風下側に座って、待ちに待った昼食です。中峠あたりですでに空腹を訴えていた面々は、おにぎりやラーメンをまたたく間にたいらげてしまいました。新鮮なレモンの絞り汁と蜂蜜で味付けした温かい紅茶をいただいた後、記念写真を撮り、下山にかかります。

西南稜。昼飯までラストスパート

頂上。「ミスH」さんの表情(出発前と比較しよう)

「いっちゃん」は余裕たっぷり

頂上で記念写真。「フラメンコの達人」さんにも元気が

イブルキのコバまでひたすら下る

八雲ヶ原に到着
 「イブルキのコバ」経由で「八雲ヶ原」までひたすら下ります。八雲ヶ原は比良スキー場のゲレンデですが、シーズン前で閑散としていました。以前よりもヒュッテは大きく拡張されています。四半世紀以上昔、何度か積雪期にこのヒュッテ横で幕営したことが懐かしく思い出されました。当時はリフトが1本しかなかったゲレンデも、コヤマノ岳側にリフトが増設されています。
 動いていないリフトの横を登り、比良ロッジの横を通ってロープウェイの山上駅へと向かいます。今回は初心者が多いのと時間のことを考えてロープウェイとリフトで一気に下ることにしました。フーフーいいながら登った高度差をロープウェイとリフトはまたたく間に下りてしまいます。前に琵琶湖を、そして右に柔らかな夕暮れ前の陽差しに縁取られた比良の稜線を見ながらリフトに揺られて降下。リフト山麓駅からクルマを停めてある「イン谷口」まで歩いて、山行は無事に終了しました。
 さあ、みんな今回の山行に懲りずに、「萬代山岳会」の結成にこぎつけることができるでしょうか。もう次回は中央アルプス・木曽駒ヶ岳という声もあがってはおりますが....。