萬代山岳会第10回山行 大比叡山

2000年10月14日(土)に、滋賀県の湖西にある坂本から根本中堂・大比叡山を歩きました。
参加者は、皆勤賞の「いっちゃん」と「ミスH」さんのふたり。今回準皆勤賞の「虫取り名人」氏と新人の参加予定があったのですが、急に都合が悪くなりついにかつてない2人という山行になってしまいました。
 当日は曇り後晴で、ちょうどいい気温で歩きやすい天気でした。

午前8時15分にJR湖西線比叡山坂本に集合し、そこから徒歩で日吉神社と比叡山高校の間の薄暗い坂道を登っていきます。

少し上がると開けた場所に出、琵琶湖方面の眺めが良いところです。

午前10時過ぎ、根本中堂に到着。

着いたときは人が少なかったのですが、チョット休憩している間に修学旅行生や団体さんがあっという間にたくさん到着して隅の方で写真を撮りました。

根本中堂の前での写真。この時も人がうろうろするので少しカットしました。

法華総持院東塔の裏から山道に入り、無線中継所裏を過ぎて、10時40分に大比叡山(848m)に到着しました。

見晴らしは悪く、茂みの中で三角点と登山者の記念プレートが吊ってあって頂上と分かる。

尾根筋から、滑りやすい道を下ってドライブウェイに出ました。

ドライブウェイから琵琶湖をバックに記念写真。

ドライブウェイを横切って、少し下るとケーブルカーの延暦寺駅があり、ここから無動寺を下ります。

無動寺から山道に入る手前。

ここからは、ほとんど下り道で傾斜も急なところが少なく、歩きやすい道です。
途中血糖値が下がってきたので早めに昼食をとり、1時過ぎに崇福寺跡を経て京阪滋賀里駅に到着。
少し歩き足らなかったので、JR湖西線の西大津駅まで歩くことにしました。

● 今回は、萬代山岳会始まって以来の参加者2名という寂しい山行でしたが、天候もよく気持ち良く歩けました。ただ距離も短く面白みの少ないコースであり、一回歩けばもういいかなと感じさせるコースです。
次回は、もう少し山歩きらしいコースをたくさんの参加者で行えたらと願っています。(いっちゃん)