「まいどー」

¡Comencemos el viaje a la diáspora negra!

colombiana2 haiti2
ベンベヤ・ジャズ・オーケストラ:ギニヤ

 




特集: ハイチ音楽 Compas は拡がる

特集: ドミニカ音楽

 ドミニカ 写真集 2006〜8年 

アマゾン電子出版: YouTube 「ただ」 見る、聴く キューバ音楽  ¥100(ぐぶつ書店)


 キューバ 写真集 2000年 Vol.1

 


 

News! New CD しょうじwith ぐぶつ「さいごぺ」発売 
¥1500 

saigope
Click here: gu_bu_tu@yahoo.co.jp  

全14曲 歌詞ページ ここから

 

「日本語のリズム」

日本語のリズムを語るとき、
しばしば子音と母音をひとつのかたまりとする「モーラ mora」 という単位を使う。
「拍」と言ってよいが、「拍」という概念がそなえている音の強弱に注意を向けることよりも、
音の長さを数える単位である。
何かの言葉を、指を折って一音ずつ数えるときに自然に無意識にしている音の単位がモーラである。
たとえば俳句の五・七・五の音を数えるときに自然に行っている数え方がそれで、
「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」は、「カ・キ・ク・エ・バ カ・ネ・ガ・ナ・ル・ナ・リ ホ・ウ・リュ・ジ」
という具合に指を折る。この一つ一つの数がモーラである。
例:「法隆寺」→「ホ・ー・リュ・ー・ジ」5モーラ。
  「チョコレート chocolate」→「チョ・コ・レ・ー・ト」5モーラ。
  「高層ビル」の「高層」→「コ・ー・ソ・ー」4モーラ。
  「高円寺」→「コ・ー・エ・ン・ジ」5モーラ。
  

「日本人とリズム感」(「拍」をめぐる日本文化論)樋口桂子著、青土社。

Music from Afrika

Fela Anikulapo Kuti in performance (1971)
Fela Anikulapo Kuti Live at the African Shrine, Lagos. " Teacher do not Teach me Nonsense"
Tonny Allen
Bella Mondo "Kompa" Ivory Coast's First All-Woman Band
(Haitian Music "Kompa" Interpreted by African Band "Bella Monde")

☆New! pt.II Utrecht 9-5-1987, Franco & le T.P. O.K. Jazz
☆New! Franco & le T.P.O.K. Jazz - Au Grand Complet!
☆New! Franco & le T.P. O.K. Jazz a 1-2-3 1980>
☆New! Franco & le T.P.O.K. Jazz 'Mario' (Non stop)
☆New! Franco full Album (1972,1973,1974)

 


Bembeya Jazz National

 
ベンベヤ・ジャズ・オーケストラ:ギニヤ

 

No nos rendimos por la mùsica del capitalismo estadounidense.

♫ブラック・ディアスポラを考える。

♫ブラック・ディオスポラ理解のための
「ねぇ、ちょいと」アフリカの歴史。Farewell to fake black music lovers!
「インドのアフリカ人」「インド・イスラム女帝’ラズィーヤ’」「ラズィーヤの2人の恋人?」追加!!!

 

 

☞ At 釜晴れ 萩之茶屋
2019! 3月29日 金曜日

だいじょうぶかな?
しょうじ(ぐぶつ)の誕生、ええのんライブ????

Music and Dance with
しょうじ、カオリーニョ藤原、山崎元治、青柳林〜

kama

釜晴れ
大阪市西成区萩之茶屋2-7-5 
https://ja-jp.facebook.com/釜晴れーカマハレ/

 

☞ At Reed Cafe
2019! 4月6日 土曜日

Reed Cafe

Reed Cafe 西心斎橋
大阪市中央区西心斎橋1-6-17 マリオビル6F 
TEL:06-4708-7224
https://ja-jp.facebook.com/ReedCafe/

 

☞ At Ganz toi toi toi 西梅田
2019! 4月13日 土曜日

ぐぶつ”若返りシリーズ その「ぷ」”

ganharu
西天満 Live House:Ganz toi,toi,toi ホームページ

 

☞ At Tin's Hall 天王寺
2019! 4月29日 月曜日 Golden week!!

"Nori Sonic" Produced by ”Nori” the big boss man.

ノリソニックは、4月28日から、30日まで。

☆出ます:ぐぶつ、Happy Trio,ヤギリースshow,信太ボーイズ。

詳細準備中ですが、早い時間から始まります。のつもりやたけど、
18:00 Open,Music starts 17:00になりそうです。
ゲスト、ばりばり若手、ザ、コームテンズ。Let's Rock!

大阪市天王寺区南河堀10-3
アメニティプラザ1F
☎ 06-6773-5955

Tin's Hall Facebook
Tin's Hall Google地図 

 

☞ ☆祝春一番 2019 

5/3(金・祝)、4(土・祝)、5(日・祝)

祝春一番2019 ホームページ 

コロンビアの音楽 ここからも 

ハイチの音楽 ここからも 

ハイチ音楽 Compas は拡がる

ドミニカ音楽

キューバ音楽 はここから

アマゾン電子出版: YouTube 「ただ」 見る、聴く キューバ音楽  ¥100(ぐぶつ書店)

 

筆者は、アフリカン・アメリカン音楽の特性に重大な影響を及ぼしたこれらの歴史条件に加え、
もうひとつ、アメリカ合衆国の奴隷が与えられた言語が「英語」であった点を、
その後のアフリカン・アメリカン音楽、ことにジャズ音楽のリズム特性を決定した最重要要素として重く見ている。
英語の言語リズムは、ラテン・アメリカ宗主国のスペイン語やポルトガル語、
そして何よりも、奴隷たちのふるさとである西アフリカの言語(ニジェール・コンゴ語族、およびコイサン語族の属する言語)とは正反対の言語リズムに属するのである。

英語、ドイツ語など、ゲルマン系言語は「強勢拍リズム言語」に属し、
スペイン語やポルトガル語など、いわゆるロマンス系言語は「音節拍リズム言語」に属する。
ちなみに日本語も、大きな区分けでは「音節拍リズム言語」の範疇にはいる(日本語は「モーラ拍言語」に細別される)。
「音節拍リズム言語」の最大の特性は、発話において各音節の長さが等しく発音されるということである。(略)

<ジャズ・マンとその時代>(アフリカン・アメリカンの苦難の歴史と音楽) 丸山茂雄著 弘文堂

 

「ユーモアのない人生など無駄だ。生きることは、幸福になること、そして笑うことだ。それ以外にない。」
<’ターバンを巻いたトルネード’ 89歳になってランニングをはじめ、101歳でボストンマラソンを完走した
ファウジャ・シン>
「腸と脳」エムラン・メイヤー著 高橋洋訳 紀伊国屋書店

 

✈ 

La luna llena se recorta sobre el mar

James Blue Land 神戸 ホームペイジ
光玄 公式ホームペイジ
李 知承のブログ
Life is Carnival
祝春一番2019 
大阪阿倍野「ザ・ロック食堂」
芳賀まさひろ
大阪 西天満 Maggy
Moerado home page
ChicagoRock Home page
The live house SOMA
西天満 Live House:Ganz toi,toi,toi
OSAKA LOCAL
Otis Blue 寺田町
朝日楼ホームページ
Tin's Hall in 天王寺
Corner Stone Bar Home page
Reed Cafe Facebook
音凪 Facebook

 

Mail to : ぐぶつ 

 

Back to top