「まいどー」

¡Comencemos el viaje a la diáspora negra!

colombiana2 haiti2

話題のNarcos/Drug King:Pablo Escobalのドラマのバックグラウンドmusic。

もうひとつ!

Pacho's Playlist/Ultimate Narcos Music

 




特集: ハイチ音楽 Compas は拡がる

特集: ドミニカ音楽

 ドミニカ 写真集 2006〜8年 

アマゾン電子出版: YouTube 「ただ」 見る、聴く キューバ音楽  ¥100(ぐぶつ書店)


 キューバ 写真集 2000年 Vol.1

 


 

News! New CD しょうじwith ぐぶつ「さいごぺ」発売 
¥1500 

saigope
Click here: gu_bu_tu@yahoo.co.jp  

全14曲 歌詞ページ ここから

 

「日本語のリズム」

日本語のリズムを語るとき、
しばしば子音と母音をひとつのかたまりとする「モーラ mora」 という単位を使う。
「拍」と言ってよいが、「拍」という概念がそなえている音の強弱に注意を向けることよりも、
音の長さを数える単位である。
何かの言葉を、指を折って一音ずつ数えるときに自然に無意識にしている音の単位がモーラである。
たとえば俳句の五・七・五の音を数えるときに自然に行っている数え方がそれで、
「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」は、「カ・キ・ク・エ・バ カ・ネ・ガ・ナ・ル・ナ・リ ホ・ウ・リュ・ジ」
という具合に指を折る。この一つ一つの数がモーラである。
例:「法隆寺」→「ホ・ー・リュ・ー・ジ」5モーラ。
  「チョコレート chocolate」→「チョ・コ・レ・ー・ト」5モーラ。
  「高層ビル」の「高層」→「コ・ー・ソ・ー」4モーラ。
  「高円寺」→「コ・ー・エ・ン・ジ」5モーラ。
  

「日本人とリズム感」(「拍」をめぐる日本文化論)樋口桂子著、青土社。

Music from Afrika

Fela Anikulapo Kuti in performance (1971)
Fela Anikulapo Kuti Live at the African Shrine, Lagos. " Teacher do not Teach me Nonsense"
Tonny Allen
Bella Mondo "Kompa" Ivory Coast's First All-Woman Band
(Haitian Music "Kompa" Interpreted by African Band "Bella Monde")

☆New! pt.II Utrecht 9-5-1987, Franco & le T.P. O.K. Jazz
☆New! Franco & le T.P.O.K. Jazz - Au Grand Complet!
☆New! Franco & le T.P. O.K. Jazz a 1-2-3 1980>
☆New! Franco & le T.P.O.K. Jazz 'Mario' (Non stop)
☆New! Franco full Album (1972,1973,1974)

 


Haitian Music


ウキペディア:ハイチ


 

No nos rendimos por la mùsica del capitalismo estadounidense.

♫ブラック・ディアスポラを考える。

♫ブラック・ディオスポラ理解のための
「ねぇ、ちょいと」アフリカの歴史。Farewell to fake black music lovers!

 

☞ 2018年9月28日 金曜日
at Chicago Rock 南森町 

Thin-line Brothers

Thinline Bro

 

☞ 2018年10月6日 土曜日
at Reed Cafe アメ村

Reed Cafe1006

 

☞ at Tin's Hall 天王寺
2018! 10月13日 土曜日

ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ〜と数えれば
やまとびょうし えんかい

tin's

大阪市天王寺区南河堀10-3
アメニティプラザ1F
☎ 06-6773-5955

Tin's Hall Facebook
Tin's Hall Google地図 

 

コロンビアの音楽 ここからも 

ハイチの音楽 ここからも 

ハイチ音楽 Compas は拡がる

ドミニカ音楽

キューバ音楽 はここから

アマゾン電子出版: YouTube 「ただ」 見る、聴く キューバ音楽  ¥100(ぐぶつ書店)

 

筆者は、アフリカン・アメリカン音楽の特性に重大な影響を及ぼしたこれらの歴史条件に加え、
もうひとつ、アメリカ合衆国の奴隷が与えられた言語が「英語」であった点を、
その後のアフリカン・アメリカン音楽、ことにジャズ音楽のリズム特性を決定した最重要要素として重く見ている。
英語の言語リズムは、ラテン・アメリカ宗主国のスペイン語やポルトガル語、
そして何よりも、奴隷たちのふるさとである西アフリカの言語(ニジェール・コンゴ語族、およびコイサン語族の属する言語)とは正反対の言語リズムに属するのである。

英語、ドイツ語など、ゲルマン系言語は「強勢拍リズム言語」に属し、
スペイン語やポルトガル語など、いわゆるロマンス系言語は「音節拍リズム言語」に属する。
ちなみに日本語も、大きな区分けでは「音節拍リズム言語」の範疇にはいる(日本語は「モーラ拍言語」に細別される)。
「音節拍リズム言語」の最大の特性は、発話において各音節の長さが等しく発音されるということである。(略)

<ジャズ・マンとその時代>(アフリカン・アメリカンの苦難の歴史と音楽) 丸山茂雄著 弘文堂

 

Compa (Haiti)

 

 

安易な道を選べば、いつでも身動きがとれなくなると、あの男は知っていた。
<パトリック・シャモワゾー(カリブ海偽典)>(最後の身ぶりによる聖書的物語) 塚本昌則訳 紀伊国屋書店

Wikipedia:パトリック・シャモワゾー

 

✈ 

La luna llena se recorta sobre el mar

James Blue Land 神戸 ホームペイジ
光玄 公式ホームペイジ
李 知承のブログ
Life is Carnival
祝春一番2018 
Heaven Hill Home Page
大阪阿倍野「ザ・ロック食堂」
芳賀まさひろ
大阪 西天満 Maggy
Moerado home page
ChicagoRock Home page
The live house SOMA
西天満 Live House:Ganz toi,toi,toi
OSAKA LOCAL
Otis Blue 寺田町
朝日楼ホームページ
Tin's Hall in 天王寺
Corner Stone Bar Home page
Reed Cafe Facebook
音凪 Facebook

 

Gulive Musitu おまけ

 

 

Mail to : ぐぶつ 

 

Back to top