地域子ども教室 わいわいクラブ 過去の活動       かつどうのようすへ戻る  


2010年度 後期


3月5日 ジャンボ巻きずし作り     

☆みんなのかんそう☆

・今日はジャンボまきずしを作りました。まだ食べていないけれど、まくのが楽しかったです。きるのはおもしろかったです。
・きょうは、大きいまきずしを作りました。まくとき、とてもむずかしかったです。みんなでがんばってつくったのでたのしかったです。
・さいごだから友だちになったのにあえなくなるからさみしい。
・きょうは、ジャンボまきずしをつくりました。きょうは、おねえちゃんが、3人きました。たのしかったです。でも、まくときがむずかしかったです。
・長いジャンボまきずしだった。終わってもわすれないよ。おにいちゃんおねえちゃん。楽しかったね。みんなも。



ジャンボ巻きずし作り ジャンボ巻きずし作り

ジャンボ巻きずし作り ジャンボ巻きずし作り

ジャンボ巻きずし作り ジャンボ巻きずし作り

ジャンボ巻きずし作り ジャンボ巻きずし作り

ジャンボ巻きずし作り ジャンボ巻きずし作り



2月19日 動物ホットケーキ作り     

☆みんなのかんそう☆

・きょうは、どうぶつのホットケーキをつくりました。おいしかったです。キティーちゃんのホットケーキを作りました。おうちでもつくってみます。
・ホットケーキをひっくりかえすのがむずかしかったけどうまくできてよかったです。チョコペンで目をかきました。とてもおいしかったです。
・今日は、とってもたのしかったです。あんまりきれいにできなかったけどおいしかったです。
・今日は、どうぶつホットケーキを作りました。私は、パンダのホットケーキを作りました。かなこお姉ちゃんは、キティーちゃん、かのんお姉ちゃんは、お母さん、たちばなお兄ちゃんは、ドラえもんとアンパンマンを作っていました。どれもとても上手でした。


動物ホットケーキ作り 動物ホットケーキ作り

動物ホットケーキ作り 動物ホットケーキ作り

動物ホットケーキ作り 動物ホットケーキ作り

動物ホットケーキ作り 動物ホットケーキ作り 

動物ホットケーキ作り 動物ホットケーキ作り 



2月5日 ジャガイモのお焼き作り     

☆みんなのかんそう☆

・今日は、じゃがいものお焼きを作りました。うらがえすのが少しむずかしかったです。食べるととてもおいしかったです。また、家でも作りたいです。
・きょう作ったじゃがいものおやきは、パセリのかおり、味があとにフワッときて、とてもおいしくて、とてもおなかにたまっておなかいっぱいでした。
・じゃがいものおやきをつくっておいしかったよ。じゃがいもはふにゃふにゃしていると思っていたけど、シャキシャキしていたのでびっくりしました。
・今日じゃがいものおやきを作りました。最初ほう丁で小さく切りました。たいへんでした。まぜるのもたいへんでした。フライパンでやきました。
・今日は、じゃがいものお焼きを作りました。まぜるときにいいかおりがしました。高校生のおにいさんがきてくれました。


ジャガイモのお焼き作り ジャガイモのお焼き作り

ジャガイモのお焼き作り ジャガイモのお焼き作り

ジャガイモのお焼き作り ジャガイモのお焼き作り

ジャガイモのお焼き作り ジャガイモのお焼き作り



1月29日 アマンドショコラとハートの紙バッグ作り

 
☆みんなのかんそう☆

・きょうは、アマンド・ショコラを1ぱんのみんなで作れてよかったです。ハートのいろが2しょくで、かわいかったです。たべたらカリッと、いうおとがしておいしかったです。またおうちでもつくってみたいヨー。
・予想していたチョコとはちがっておどろきました。
・アマンド・ショコラは、アーモンドの上に、ココアのこなや、チョコレートをつけたりふりつけたりして作って,とてもおもしろかったし、とても楽しかったです。
・今日は、アマンド・ショコラを作りました。チヨコをきるとき、少しつかれました。でも楽しかったです。食べたらとてもおいしかったです。ふくろはむずかしかったけど、教えてもらって上手にできました。うれしかったです。



アマンドショコラ作り アマンドショコラ作り

アマンドショコラ作り アマンドショコラ作り

アマンドショコラ作り アマンドショコラ作り 


 
1月15日 レアチーズケーキ作り     

☆みんなのかんそう☆

・きょうは、レアチーズケーキを、つくってたのしかったよ。
・今日、レアチーズケーキを作りました。ふあふあでおいしそうでした。次も楽しみです。こうこうせいのお兄さんと、大学せいのおねえさんがきてくれました。
・今日、レアチーズケーキを作りました。それに、大学生と高校生が来てくれました。高校生のお兄さんがたくさん1ぱんのことをほめてくれました。
・今日は、すごくはやくケーキができました。リーダーが2人いたからだと思います。家でも作りたいです。大学生の人と高校生の人といっしょで楽しかったです。


レアチーズケーキ作り レアチーズケーキ作り

レアチーズケーキ作り レアチーズケーキ作り

レアチーズケーキ作り レアチーズケーキ作り

レアチーズケーキ作り レアチーズケーキ作り



12月18日 クリスマスケーキ作り     

☆みんなのかんそう☆

・きょうクリスマスケーキをつくりました。とってもたのしかったです。ケーキは、とってもおいしかったです。
・きょうは、クリスマスケーキをつくってたのしかったよ。ケーキは、むずかしかった。
・きょうは、たのしかったです。クリスマスケーキがとってもおいしかったです。また、リーダーといっしょにつくりたいです。またおうちでもちゃれんじしてみます。これからもがんばります。
・今日クリスマスケーキを作りました。焼くと、クッキーみたいだったので、ほかのはんとちがうのにしました。ほかのはんはまいていたけど 1ぱんは、3つにきって、かさねました。おいしかったです。
・なまクリームが、とてもきつかった。でも、ケーキといっしょに食べると、いいぐあいにあまさひかえめだった。


クリスマスケーキ作り クリスマスケーキ作り

クリスマスケーキ作り クリスマスケーキ作り

クリスマスケーキ作り クリスマスケーキ作り  



11月27日 型抜きクッキー作り     

☆みんなのかんそう☆

・わたしは、クッキーをやいているときにいいにおいがしました はやくたべたいです。
・クッキーのかたをぬくのがおもしろかったよ。
・クッキーもうどんみたいに、こねたり、かたを作ったりして、楽しかったです。
・いろんな形のクッキーをつくってとてもたのしかったです。ミキサーをつかってきじをのばしたりしてと ってもたのしかったです。
・今日、型抜きクッキーを作りました。型は、ハート、ほし(大)、人形、クリスマスツリーの形です。たべるのがたのしみです。
・クッキーのかたもきれいにできてとってもおいしそうです。早くたべてみたいです。さいごにわたしの手でスペードをつくりました。おいしくなるといいね。


クッキー作り クッキー作り

クッキー作り クッキー作り

クッキー作り クッキー作り

クッキー作り クッキー作り 



 
11月20日 手打ちうどん作り     

☆みんなのかんそう☆

・手うちうどんを、食べようと、したら、太いのとか、細いのとか、あって、おもしろかったよ。その太いのをたべたら、すごく、かめて、よかったよ。はじめてでした。
・てうちうどんを作りました。うどんのきじをきるのが、むずかしかたで〜す
・てうちうどんは初めてだったけどおもしろかった。とくに、足でふむところが良かった。でき上がって食べたとき太すぎためんもちもちでおいしかった! また家で、作りたい!!
・いえでてうちうどんをつくったことあるけど、友だちとつくるのんはじめてですごく楽しかった。!
・ 自分たちでてうちうどんを作るのは初めてです。自分で作ってみるのもいいかなぁー 楽しかったです(ほんかくてきで)
・てうちうどんおいしかったよ。たべたときのおとがつるつるゆっていておもしろかったです。またおうちでつくるからおうえんしてね。
・うどんを足でふんだり、ぼうでのばしたりするのが楽しかったです。

手打ちうどん作り 手打ちうどん作り

手打ちうどん作り 手打ちうどん作り

手打ちうどん作り 手打ちうどん作り

手打ちうどん作り 手打ちうどん作り



11月6日 みたらしだんご作り     

☆みんなのかんそう☆

・いつもは、みたらしだんごを買うけど、今日は、作ったので、買っただんごよりもおいしくかんじました。また家でも作ってみたいです。
・みたらしだんごを作ってすごく楽しかったです。だんごの上にあんことしょう油をのせてたべました。
・もちもちしてきもちよかったよ。くしにさすときてにひっついたよ。つくりおわって食べたらびっくりするほどおいしかったよ。あんこだけおかわりしたよ。うまくできたよ。
・「作ってみて」 だんごは、まえに、作ったことがあったので、かんたんでした。みたらしのあんがとても、はやくかたまてしまい、かけるときにむずかしくなってしまったけど、楽しかったです。
「たべてみて」 とってもおいしかったです。みたらしは、ちょっとしょうゆの味がきつかったかな?と思いました。
・火をつかってこわかったけどたのしかった。もっと友だちになりたい。つぎがたのしみ!

みたらしだんご作り みたらしだんご作り

みたらしだんご作り みたらしだんご作り

みたらしだんご作り みたらしだんご作り



10月23日アマンドラスク作り
   
☆みんなのかんそう☆

・今日は、アマンドラスクを作ってとっても楽しかったです。たべるときおいしいかなあっと思ったけどとってもおいしかったです。
・焼き終わった後、焼いたてっぱんの上に、キャラメルができていました。キャラメルができるのだとはじめて知りました。味は、とっても甘くて生キャラメルの味がしました。とっても、おいしかったです。
・わたしは、パンを切る時、ほう丁を使うのがすごくこわかったけれど、切るのがすごく楽しかったです。次に、はちみつをいれました。オーブンで焼いて、食べたときにすごくおいしかったです。アマンドラスクを家でやってみたいです。
・さいしょパンをきるのにほうちょうをつかいました。たのしかったです。キャラメルのあじがしました。
・アマンドラスクは、むずかしかって、フロランタンをのばして、もういちどやいたところが「なぜだろう」と思ったけど、もう一度やいたほうがおいしいのがわかりました。

アマンドラスク作り アマンドラスク作り

アマンドラスク作り アマンドラスク作り

アマンドラスク作り アマンドラスク作り


HOME

                                              Copyright (C) 2007 WAIWAI All Rights Reserved.