地域子ども教室 わいわいクラブ 過去の活動       かつどうのようすへ戻る  


2010年度 前期




9月12日 ジャンボ巻きずし作り     

☆みんなのかんそう☆

・きょうののメニューはジャンボまきずしだよ。むずかしかったけどおもしろかったよ。
・とても、うまくまけてうれしかったです。中もキレクできててよかった。
・きょうジャンボまきずしをつくりました。まくところがむずかしかった。
・おすし大すき! 見るだけでとてもおいしそうです。たぶん食べるとおいしいと思います。
・まだたべていないけど、おいしそうです。みんなでまいてたのしかったです。


ジャンボ巻きずし作り ジャンボ巻きずし作り

ジャンボ巻きずし作り ジャンボ巻きずし作り

ジャンボ巻きずし作り ジャンボ巻きずし作り

ジャンボ巻きずし作り ジャンボ巻きずし作り

ジャンボ巻きずし作り ジャンボ巻きずし作り



9月4日 ジャガイモのお焼き作り     

☆みんなのかんそう☆

・かな〜り楽しかったし、おいしかった。
・はじめてたべました。とってもたのしかったよ。いえでもつくってみるよ。
・ぼくは今日じゃがいものおやきをつくりました。さけとパセリをつかいました。しゃきしゃきでおいしかったです。
・じゃがいもを切るのがむずかしかったです。食べたらなんとなくおいしかった。
・いつもは甘のばかりだったのに、今日は甘のじゃなくてよかった。おいしかった。
・今日、じゃがいものおやきを作りました。ひっくりかえすのやお皿にのせるのがむずかしかったです。たべたらおいしかったです。


ジャガイモのお焼き作り ジャガイモのお焼き作り

ジャガイモのお焼き作り ジャガイモのお焼き作り

ジャガイモのお焼き作り ジャガイモのお焼き作り



 
8月21日 レアチーズケーキ作り     

☆みんなのかんそう☆

・チーズケーキをつくるのは、はじめてだったので、どんなものになるのかわくわくしました。3人だけでつくったけど、ちゃんとみんなでできてよかったです
・はじめてチーズケーキをつくりました。まだたべてないけれどおいしそうでした。つくったのがたのしかったです。
・作るのは、かんたんだったけど冷やすのに時間がかかった。おいしそう?  まだ食べていないからわかりません。
・今日は、たくさん楽しんで作ることができました。ブルーベリージャムを広げるのがむずかしかったです
・レアチーズケーキは、家でもつくったことがある。でも、ほとんどお母さんがやる。でも今日 は、自分でやれた。うれしかった。


レアチーズケーキ作り レアチーズケーキ作り

レアチーズケーキ作り レアチーズケーキ作り

レアチーズケーキ作り レアチーズケーキ作り



 
8月7日 手打ちうどん作り     

☆みんなのかんそう☆

・今日はてうちうどんをつくったよ。太いのはまずかったよ。
・きょうはじめてうどんをつくりました。たのしかたです。
・コシがあっておいしかった。
・ 二回めのうどん作りです。かたかったけどおいしかったです。おなかもふくれました。
・てうちうどんはさいしよこなからできているなんてしりませんでした。ふんだり、こねたりするの楽しかったのでまた、家でもやりたいです。


手打ちうどん作り 手打ちうどん作り

手打ちうどん作り 手打ちうどん作り

手打ちうどん作り 手打ちうどん作り

手打ちうどん作り 手打ちうどん作り



7月24日 フルーツ白玉寒天作り     

☆みんなのかんそう☆

 ・寒天が、くずれずにきれいにできたのでよかったです。白玉が、もちもちでおいしかったです。
・きょうフルーツしらたまをつくりました。とってもおいしくできあがってました。とってもふわふわでした。おいしかったです。
  ・今日は、同じ班の人ともいっぱいはなせたので、楽しかったし、フルーツ白玉かんてんもうまくできたのでうれしかったです。白玉団子がお皿にくっついて、とるのがたいへんでした。
・フルーツはおいしかったけど・・・・寒天はちょっとにがて・・・・かなぁ〜。でも作るのは全部おもしろかったです。
・かん天の味がなにもなかったけど、もちがおいしかったです。かん天がにがくて食べれないほどだったけどなんとか食べれました。フルーツといっしょだったらたべれて、シロップとだけだったらよけいにたべれなかったです。まあおいしかったです。。
・今日、フルーツ白玉寒天をつくりました。寒天がすぐかたまらなくみんなで「まだかな〜」と、言っていました。食べるとおいしかったです。

フルーツ白玉寒天作り フルーツ白玉寒天作り

フルーツ白玉寒天作り フルーツ白玉寒天作り

フルーツ白玉寒天作り フルーツ白玉寒天作り



7月17日 ロールケーキ作り     

☆みんなのかんそう☆

・きょうロールケーキをつくりました。おいしかったしたのしかった。
・生クリームはきらいだったけど、たべてみたらおいしくたべれてよかったです。
・生クリームの味がこいかな、と思いながら作っていたけど、実際に食べてみると、そうでもなかったのでよかったです、フルーツが甘くてGOODでした。ほかのフルーツものせてみたいです。
・ロールケーキを始めて、作ったけど、以外にかんたんに作れた。季節のフルーツだから、また冬に作ってみたい。
  ・はじめは、とてもむずかしいりょうりだったけど、とっても、おいしかったです。きょうは、4はん全員そろっていたのでうれしかったです。
  

ロールケーキ作り ロールケーキ作り

ロールケーキ作り ロールケーキ作り

ロールケーキ作り 動物ホットケーキ作り

ロールケーキ作り ロールケーキ作り

ロールケーキ作り ロールケーキ作り  



7月3日 動物ホットケーキ作り     

☆みんなのかんそう☆

・はじめ、きれいな形でできるか不安だったけど、きれいに、かわいくできたのでうれしかったです。きりんとか、ぞうなどもつくってみたいと思いました。
・はじめ、やくときは、ちゃんと、動物になるかと思ったけどめっちゃかわいいパンダになったので、うれしかったです。
・今日、どうぶつホットケーキを作りました。私はパンダを作ろうと思いましたが、みみがつながってしまいました。
・わたしは今日はじめてここに来たのできん張したけどだんだんホットケーキをつくっているうちに楽しくなってきたので良かったです。ホットケーキをつくるのは初めてじゃないけど、チョコのきじのホットケーキをつくるのははじめてだし、合体させるのも少しむずかしかったです。


動物ホットケーキ作り 動物ホットケーキ作り

動物ホットケーキ作り 動物ホットケーキ作り

動物ホットケーキ作り 動物ホットケーキ作り

動物ホットケーキ作り 動物ホットケーキ作り 



6月19日 カントリークッキー作り     

☆みんなのかんそう☆

・作った後、食べてみて、中央のほうが、ケーキのようにしっとりしていて、おいしかった!もって帰れてうれしい。        
・今回は、箱を作れて、持って帰れて、とっても、うれしいです。カントリークッキーを3こもって帰って          1こ自分で食べると、とてもおいしかったです。今日も、みんなで協力して、できました。また、家でつ     くってみようと思います。
・シナモンはいらないとおもっていたけど食べるとシナモンの風味だけだったのでよかった。家では24枚もいらないので半分ぐらいでいいかな?
・ぼくは、今日カントリークッキーをつくりました。きょうはあらいものもできてうれしかったです。

カントリークッキー作り カントリークッキー作り

カントリークッキー作り カントリークッキー作り

カントリークッキー作り カントリークッキー作り

カントリークッキー作り 



6月5日 フルーツ大福作り     

☆みんなのかんそう☆

・とてももちもちで、甘くておいしかったです。パインを入れると、イチゴのときと、ちがうおいしさがあるのを発見しました。とにかく、おいしかったです。
・ねるのがとても楽しかった。いがいとあんとパインはあっていておいしかった!
・初めは、大福にパイナップルを入れると言われて、え、パイナップル入れるん?と思いました。でも、食べてみると、いがいにおいしかったです。また、家で、作ってみたいと思います。でも、かたくりこでつくえがよごれて、かあさんにおこられそう・・・
・意外と、パイナップルとあんこがあっておいしかた。おばあちゃんといちご大福をつくってことがあったので、つぎはパイナップルでも、作ってみたい。

フルーツ大福作り フルーツ大福寿司作り

フルーツ大福作り フルーツ大福作り

フルーツ大福作り フルーツ大福作り



5月22日アマンドラスク作り
   
☆みんなのかんそう☆

・きょう、はじめてだったけど、みんなとも、ともだちになれてうれしかったです。パンは、おいしかったです。
・今日、アマンドラスクを作りました。アーモンドスライスを入れてやいたけどアーモンドスライスの味は、しませんでした。それでも、おいしかったです。そのおいしい味は、キャラメルの味っぽかったので、キャラメルをふつうになめているかんじでした。
・初めて作るおかしだったので、不安だったけど、とても見た目もおいしそうだったし、味もおいしかったです。なので、また家でつくりたいなーと思いました。
・はじめてだったけどみんなでやったら、じょうずにできました。食べたら、おいしかったです。家でも作ってみたいです。楽しかったのでもう1こつくってみたかったです。

アマンドラスク作り アマンドラスク作り

アマンドラスク作り アマンドラスク作り

アマンドラスク作り アマンドラスク作り

アマンドラスク作り アマンドラスク作り
HOME

                                              Copyright (C) 2007 WAIWAI All Rights Reserved.