地域子ども教室 わいわいクラブ 過去の活動       かつどうのようすへ戻る  


2009年度 後期




3月6日 ジャンボ巻き寿司作り     

☆みんなのかんそう☆

・まきずしはまくのがむずかしかったです。1回巻いたけど又くずれて、大失敗だったけど 最後巻いて 食べれて 良かったです。
・初めより みんなと仲良くなれて 良かったです。
・ジャンボまきずしは、まくとき、とても、むずかしかった むずかしかったけど楽しかったです。
・きょうは、じぶんできゅうりをきったよ。さいごまいたら、くずれてきたけど、あじは、いっしょだったからおいしかったよ。
・まきずしが大きくておどろいた。まく時、ぐちゃぐちゃに一回なってしまった。でも成功した。良かった。




ジャンボ巻き寿司作り アジャンボ巻き寿司作り

ジャンボ巻き寿司作り ジャンボ巻き寿司作り

ジャンボ巻き寿司作り 


2月20日動物ホットケーキ作り       
☆みんなのかんそう☆


・どうぶつの形をつくるのがちょっとむずかしかったけど、うまくできた。顔をかいたりするのが楽しかった。また、家でも作ってみたい。
・くまをつくったよ★たのしかったよ。3がつでおわりだからがんばりたいよ。
・おいしかった ホットケーキをやくのが楽しかった
・チョコ生地を鼻にしようと思ったけど、広がりすぎて顔全体になってしまった。でも、アンパンマンが作れたから良かった。またしてみたいと思った。

ホットケーキ作り ホットケーキ作り

ホットケーキ作り ホットケーキ作り

ホットケーキ作り ホットケーキ作り


2月13日 カントリークッキー作り        

☆みんなのかんそう☆


・きょうカントリークッキーをたべました。シナモンのにおいがぷんぷんしたから、くさかったです。おいしかったです。
・ちょっとコゲてたけど、その方がさっくりしておいしかった!!
・おいしすぎたと思った。だから、おいらのおきにいりに決定。
・美味しかった。チョコチップがとくに美味しかった。
・混ぜるのが、しんどかった。焼いている間に話をしているのが楽しかった。
・きょうはカントリークッキーをつくったよ。おいしかったです。ちゃんとあらいものができました。



クッキー作り クッキー作り

クッキー作り クッキー作り

クッキー作り 


1月23日レアチーズケーキ作り             

☆みんなのかんそう☆

・きょうはレアチーズケーキをつくりました。おゆであらいものいっぱいあらいました。
・いがいに、まぜるのがしんどかった。あと、チーズが苦手だったけど楽しかった。
・今日は、いつもより「きれい」にできました。レアチーズケーキは作ったことがなくて、作り方がわかりました。混ぜるとき、すごく力がいって、とてもうでがいたくなりました。がんばれたと思います。
・きょうはみんなでレアチーズケーキをつくったよ。さいしょは、ビスケットをふくろの中でめんぼうでつぶしたよ!
・おいしく作れて良かった。レアチーズケーキは大好きだから、すっごくうれしかった。家でも時間があれば作ってみたい。


レアチーズケーキ作り レアチーズケーキ作り

レアチーズケーキ作り レアチーズケーキ作り

レアチーズケーキ作り レアチーズケーキ作り 

レアチーズケーキ作り レアチーズケーキ作り 



1月9日 アマンドショコラ作り

 
☆みんなのかんそう☆

・箱はあまりうまく作れなかったけど、アマンドショコラはおいしく作れてよかった。家でも作ってみたい。
・箱づくりが楽しかった。上手にできた。
・はこのもようは、じょうずにできたよ。アマンドショコラはおいしかったよ。
・今日は少しかんたんでした。こういう物は初めて作りました。箱を作るときは少しむずかしかったけど、楽しかったです。次のレアチーズケーキはむずかしそうなので、がんばります。
・おいしかった。はこを作ったりして楽しかった。

箱の型紙 (166KB pdfファイル)>
型紙をダウンロードするにはAdobe社が無償配布する「アクロバットリーダー(無償配布)」が必要です。

ギフトボックスを無料でダウンロードできるサイトもあります。
リコー 手づくりファクトリー
http://www.printout.jp/factory/handmade/box/box_i01.html 
キッズ@nifty  バレンタイン大さくせん
http://kids.nifty.com/card/valentine/08_box/index.htm



アマンドショコラ作り アマンドラスク作り

アマンドショコラ作り アマンドショコラ作り

アマンドショコラ作り アマンドショコラ作り アマンドショコラ作り 


12月12日 クリスマスケーキ作り

  
☆みんなのかんそう☆

・チョコケーキはとてもおいしかったです。またたべたいです。
・とてもケーキはおいしくて、まるめるのがたのしかったよ。パパやママに見せたら、すごくおいいしよっ!てゆうとおもうけどみせてあげられないよ。
・今日、お姉さんたちが来てくれて、すごくうれしかったです。クリスマスケーキはおいしかったけど、少しかたかったです。次のアマンドショコラを作る時も、仲良くしてがんばっていきたいです。
・いろいろやたいへんだったけど、おいしいのができてよかった。洗いもののとき最初お湯が出なくて水で洗っていたら、すごく冷たかった。自分のたん生日も、手作りで焼くから、その時に役立てたい。


クリスマスケーキ作り クリスマスケーキ作り

クリスマスケーキ作り クリスマスケーキ作り

クリスマスケーキ作り クリスマスケーキ作り

クリスマスケーキ作り 


12月5日 手打ちうどん作り

☆みんなのかんそう☆

・おいしかったです。とちゅうでおなかがぱんぱんでした。
・こねるのがたいへんだった。
・うどんはもちもちしておいしかった!!
・作るときはおもしろかったけど、たべるとおいしいとはいいがたかった。けどもう一度家で作りたいです。
・一回やった事なので、あまり失敗せずにできた。切るのが楽しかった。おいしかった!


手打ちうどん作り 手打ちうどん作り

手打ちうどん作り 手打ちうどん作り

手打ちうどん作り 手打ちうどん作り 


11月28日三色おはぎ作り

☆みんなのかんそう☆

・おいしかったけど、すぐにおなかがいっぱいになってきた。
・こしあんをまるめるのや、もちをまるめるのは楽しかった。けど食べるとおもくて食べれなかった。
・もち米で、形をつくるのが、ねばねばしてむずかしかった。
・もち米をすりこ木でよくついてつぶすのが力がいって大変だった。だけどすごくおいしくて「つくってよかったな」と思った。
・今日は、三色おはぎを作って、もちごめを、つぶすところがしんどかったです。



おはぎ作り おはぎ作り

おはぎ作り おはぎ作り

おはぎ作り おはぎ作り


11月14日 さつまいもモンブラン作り     

☆みんなのかんそう☆


・うらごしをするのがむずかしかった。クリームをしぼるのが楽しかった。おいしいモンブランになった。

・思ったことは、下ごしらえがむずかしかったです。また家で作りたいです。

・むずかしかった。手がいたい。
(リーダーより)うらごし、手がいたいくらい 力いったね。がんばって作ったモンブランは とってもおいしいね。次もがんばって。6年生らしく、みんなをまとめてくれてありがとう。


さつまいもモンブラン作り さつまいもモンブラン作り

さつまいもモンブラン作り さつまいもモンブラン作り

さつまいもモンブラン作り さつまいもモンブラン作り 

さつまいもモンブラン作り 


10月24日アマンドラスク作り
   
☆みんなのかんそう☆

・みんながきょうりょくしてじょうずにアマンドラスクをつくれてうれしかったです。
・1時間あればできてはじめてやってすごく上手にできたと思います。
・みんなできょうりょくしてじょうずにつくったよ。きょうはアマンドラスクつくったよ。ママやパパにもたべさせてあげたいけどたべさせてあげられないよ。
・今日初めてで、きんちょうしました。ラスクは初めて作ったからきれいにできてうれしかった。もっとみんなと仲よくなりたいです。これからが楽しみです
・うまくあめ色に焼けてよかった。おいしかった。家でも作ってみたい。
・初めは知らない人ばっかりだったけどみんなにはなしかけられたりしたのでたのしかったです。
・初めは、みんなと仲良くできなくて不安だったけど、だんだんなれてきてみんなと話せるようになった。うれしかった。




アマンドラスク作り アマンドラスク作り

アマンドラスク作り アマンドラスク作り

アマンドラスク作り アマンドラスク作り
HOME

                                              Copyright (C) 2007 WAIWAI All Rights Reserved.