地域子ども教室 わいわいクラブ 過去の活動       かつどうのようすへ戻る  

2008年度 後期
・3月7日ジャンボ巻き寿司作り
・2月24日動物ホットケーキ作り
・2月7日チョコバナナマフィン作り
・1月24日レアチーズケーキ作り
・1月10日アマンド・ショコラ作り
・12月20日クリスマスケーキ作り
・12月13日手打ちうどん作り
・11月29日おはぎ作り
・11月15日さつまいものモンブラン
・10月25日カントリークッキー



3月7日ジャンボ巻き寿司作り    

☆みんなのかんそう☆

・今日、おすしを作ってすごく楽しかったです!たまごは、すこし。こげたけれども中は、ちゃんとやけていたので、すごく、うれしかったです〜!
・じやんぼまきずしをお母さんたちとたべておいしかったよ。
・じゃんぼまきずしの、たまごやきがむずかしかったし、焦げてしまったけど、巻いたりして、楽しかった。また、家でも作ってみたいと思った。
・長かって、おいしかったでーす。
・きゅうりやソーセージを切るのが、楽しかったです。まきずしをまくのが、すごくむずかしくて、せいこうするかどきどきしました。おかあさんとまきずしを食べて、おいしかったです。
・まくのがむずかしかったけどせいこうできてうれしかったです。お母さんに食べてもらって「おいしい」と言ってくれてうれしかったです。お家でつくってみます。




作り ジャンボ巻き寿司作り

ジャンボ巻き寿司作り ジャンボ巻き寿司作り

ジャンボ巻き寿司作り



2月24日動物ホットケーキ作り

☆みんなのかんそう☆

・どうぶつホットケーキをつくりました。むずかしそうだったけど、ちょっと、かんたんでした。トッピングするのが楽しかったです。
・動物ホットケーキをつくった。むずかしそうだったけど、やったら、かんたんだった。
・どうぶつホットケーキをつくりました。どうぶつのかたちにするのがむずかしくて、うらがえすのもむずかしかったです。トッピングでは楽しかったです。
・どうぶつのかたちにつくって、かわいい〜



動物ホットケーキ作り 動物ホットケーキ作り

動物ホットケーキ作り 動物ホットケーキ作り



2月7日チョコバナナマフィン作り

☆みんなのかんそう☆

・今日のチョコバナナマフィンは楽しかったけど、しぼるのが大変でした。それに、はじめのかきまぜるのも大変でした。

・今日はチョコバナナマフィンを作って、すごくむじかしかったし、チョコをきるのがすごくむずかしかったけど、楽しかったです。

・バナナをちいさく切るのがむずかしかった。
                                     
・しぼったりするのがすこしたいへんだったけど、じょうずにできてよかった。

・やいているときに、とってもいいにおいがただよってきて、すごくおなかがすきました。




チョコバナナマフィン作り チョコバナナマフィン作り

チョコバナナマフィン作り チョコバナナマフィン作り

チョコバナナマフィン作り



1月24日レアチーズケーキ作り

☆みんなのかんそう☆

・クッキーをくだくのがたいへんだった。まぜるのが多くてたいへんだった。
・わたしはハンドミキサーでまぜるのがむずかしかったです。
・レアチーズケーキはまぜるのもたいへんだったし、クリームもうえからでてきたからびっくりしました。
                                     (クリームを 絞り出し袋に入れて容器に入れました)
・今日はレアチーズケーキを作りました。 私は、チーズケーキが、あまりすきでないので、あまり食べれないかもしない。けど、楽しかった!!




レアチーズケーキ作り レアチーズケーキ作り

レアチーズケーキ作り レアチーズケーキ作り

レアチーズケーキ作り レアチーズケーキ作り



1月10日アマンド・ショコラ作り

☆みんなのかんそう☆

・アーモンドチョコレートはすごくおいしかったです。はこを作るのがむずかしくってたいへんやったけど楽しかったです。
・時間かかったけど、メッチャおいしかった。
・かんたんだったので、バレンタインにつくりたいと思いました。はこのつくりかたもおしえてもらったのでつくりたいです。とっても楽しかったです。
・スイートチョコレートととかす時、すぐにすぐにとけたのでびっくりしました。ショコラはおいしかった。
・今日のアマンドショコラは、おいしかったです。でも箱作りのほうがすごくたいへんだったよ!




アマンド・ショコラ作り アマンド・ショコラ作り

アマンド・ショコラ作り アマンド・ショコラ作り

アマンド・ショコラ作り
画用紙に和紙を貼って箱を作りました。右のような牛乳パックでもできます。



12月20日クリスマスケーキ作り

☆みんなのかんそう☆
・クリスマスケーキを作って、クリームをまぜたり、かざりづけをしたりして楽しかった。

・生地をミキサーでまぜるところをがんばりました。生クリームをぬるところが楽しかった。

・ロールケーキおいしい〜 パクツと食べちゃった〜 

・はじめ、クリスマスケーキを作るといわてびっくりしました。うまく作れるかしんぱいでした。けど、みんなで力を合わせて作れたのでよかったです。私は、あまいものはまぁまぁすきなので、つくれてよかったです。 




クリスマスケーキ作り クリスマスケーキ作り

クリスマスケーキ作り クリスマスケーキ作り



12月13日手打ちうどん作り

☆みんなのかんそう☆
・うどんを作るのはとても時間がかかりました。だけれども、作るのはとても楽しかったです。
  リーダーから「なにごともたのししくやることがだいじ!でもメリハリは はっきりとね。」

・こねるときに、べたべたしてむずかしかった。きじをふむのがおもしろかった。おいしかったかから家でもつくってみたい。
  リーダーから「おうちのかたといっしょにつくってね。」

・遊んでなにもしてなかったけど、おいしかったです。それと(遊んですみませんでした。これからは、きをつけます。)
  リーダーから「はい、気をつけてください でも、後片付けはよくできましたね!次回もすごく楽しいメニューですよ。」



手打ちうどん作り 手打ちうどん作り

手打ちうどん作り 手打ちうどん作り

手打ちうどん作り



11月29日おはぎ作り

☆みんなのかんそう☆
・今日はおはぎを作った!みんなで楽しくできたので、おいしいおはぎができた!まんぞくです。自分のなかでは100てんまんてんです。
・きょうは、おはぎを作ったよ。みんなでいっしょうけんめいで作ったよ。今 あたらしいなかまをみたよ。なまえは○○○○○○ちゃんでした。
・もち米をつくのが、ちょっとむずかしかったです。きなこ、あおのり、ごまがあって、きなこは、とくにおいしかったです。あんこをつつむのが、たいへんで、うまくつつめなかったです。また、作りたいです。
・今日のおはぎは、おいしかったけど、ごまがすこしにがかった。お茶はめっちゃにがかった。 ☆ でも サイコーだったよ。


おはぎ作り おはぎ作り

おはぎ作り おはぎ作り



11月15日さつまいものモンブラン作り

☆みんなのかんそう☆
・サツマイモをつぶすときに、くっつかないようにすることが、むずかしかったです。
・モンブランをつくるのは、むずかしかったけど、作って食べたらおいしかったです。クリームや、おいもをつぶしたりするのは、楽しかったです。
・さつまいもを作って(?使って)モンブランができるとは、思ってもいなかったです。作るのはたいへんだったけど、食べたらおいしかったので、うれしかったです。
・なんか、家でつくっているよりも、とってもたのしかったです!


さつまいものモンブラン作り さつまいものモンブラン作り

さつまいものモンブラン作り さつまいものモンブラン作り



10月25日カントリークッキー作り

☆みんなのかんそう☆
・はじめてあったことも、すぐに、なかよくなった。みんなできょうりょくして作ったクッキーはとってもおいしかったし、たのしかった。
・わたしは、まぜるのがむずかしかったです。力をいれてやるとおいしそうなクッキーができました。
・カントリークッキーを作る前、きいてしたから、食べるときがおいしくできたいて、おいしかったで〜す。みんなでできてよかったです。〜!
・知らない子たちだったけど、みんなで協力して、カントリークッキーがつくれてたのしかったです。つぎもたのしみです。



カントリークッキー作り カントリークッキー作り

カントリークッキー作り カントリークッキー作り
HOME

                                              Copyright (C) 2007 WAIWAI All Rights Reserved.