地域子ども教室 わいわいクラブ 過去の活動       かつどうのようすへ戻る  

2008年度 前期

・9月13日ジャンボまき寿司作り
・9月6日どら焼き作り
・8月23日クレープ作り
・8月9日手打ちうどん作り
・7月26日フルーツ牛乳かん作り
・7月19日ロールケーキ作り
・7月5日動物ホットケーキ作り
・6月21日みたらしだんご作り
・6月7日いちごムース
・5月24日カントリークッキー



9月13日ジャンボまき寿司作り

☆みんなのかんそう☆
・海苔をまくのが、おもしろかったです。おいしかったです。また、つくりたいです。
・卵を焼くときに、ひっくりかえすのがむずかしかった。まきずしをまくとき、きゅうりだけとんだ(笑い)
・じゃんぼまきずしはすごく大きくてたべにくかったけど、自分で作ったのですごくおいしくできていました。
・じゃんぼまきずしを作ってとってもおいしかたです。まくところは、おもしろかったです。おおきいのができて、すごかったです。最後はとても楽しかったです。



ジャンボ巻き寿司作り ジャンボ巻き寿司作り

ジャンボ巻き寿司作り ジャンボ巻き寿司作り

ジャンボ巻き寿司作り



9月6日どら焼き作り

☆みんなのかんそう☆
・わたしは、つぶあんがきらいで、でも、こしあんでよかったです。
・ドラやきを作るのは、ちょっとむずかしかったです。あんを、のせるのがやりにくかったです。すごくおいしかったです。またつくりたいです。
・どら焼きをつくるのは、ホットケーキを作るのとほとんど作るのがいっしょでかんたんでした。けど、すごくおいしかったです。
・どらやきにあんこをいれすぎたかなと思ったけど、だいじょうぶだったからよかったです。
・おいしかったです。はさむのもたのしかったです。クリームがプルプルいていて、プリンみたいです。


どら焼き作り どら焼き作り

どら焼き作り どら焼き作り



8月23日クレープ作り

☆みんなのかんそう☆
・クレープをやくとき、ちょとむずかしかったけど、1まいやいたらなれて2まいめはかんたんでした。さいごにかざりつけをするとき生クリームをいっぱいつけて、バナナもおきました。
・きじをつくるのがちょっとむずかしかったです。たべておいしかったです。またつくりたいです。
・クレープは学校のクラブで作ったことがあるけど、今日のほうがたのしかったです。


クレープ作り クレープ作り

クレープ作り クレープ作り



8月9日うどん作り

☆みんなのかんそう☆
・うどんをこねるときが、かんしょくがよくて、とてもおいしかった。
・今日は6人でてうちうどんをつくりました。ふむのはたのしかったです。おいしかったです。
・きょうは、いつもよりのこしてしまいましたが、おいしかったです。


手打ちうどん作り 手打ちうどん作り

手打ちうどん作り 手打ちうどん作り





7月26日フルーツ牛乳かん作り

☆みんなのかんそう☆
・フルーツ牛乳かんを作って楽しかったです。けっこうカンタンでした。コーヒーゼリーとにんじんゼリーはおいしくなかったです。シロップをつけたらあまくておいしかったです。牛乳かんはおいしかったです。いっぱいフルーツをかざるのが楽しかったです。
・牛乳かんにフルーツをいっぱいのせました。
・コーヒーゼリーはにがかったです。


フルーツ牛乳かん作り フルーツ牛乳かん作り

フルーツ牛乳かん作り フルーツ牛乳かん作り



7月19日ロールケーキ作り

☆みんなのかんそう☆
・ロールケーキを作るとき、フルーツをまくのがむずかしかった。できあがり、フルーツがはみだしたりしたけど「ちょー うまかった」
・はじめてじぶんでつくったので たのしかったです。
・今日はロールケーキを作ったよ。クリームがおいしかったよ。いえでも作りたいです。
・あわだてきで、あわだてるのは、たいへんだった。フルーツを小さく切ってもりつけると とってもおしそうでした。生クリームとフルーツがおいしい!
・フルーツロールケーキを作るのは、かんたんなよ〜な、むずかしいよ〜な、そんなかんじでした。作るのは、たのしかったです。また家で作ってみよと思います!

ロールケーキ作り ロールケーキ作り

ロールケーキ作り ロールケーキ作り



7月5日動物ホットケーキ作り

☆みんなのかんそう☆




動物ホットケーキ作り 動物ホットケーキ作り



6月21日みたらしだんご作り

☆みんなのかんそう☆
・今日のみたらしだんご、あんだんごをつくる時、だんごをまるめる時に、手がまっ白になったよ。
・こねる時さいしょはむずかしかったです。だんごをまるめるとき、ころんころんで気持ちよかったです。みたらしだんごはおみせでうっているあじよりさっぱりしていました。
・みたらしだんご、あんだんごを作ってとてもたのしかったです。作るのがたいへんでした。あんこもあまりすきじゃなかったけど、あんこはおいしかったです。もちがやわらかかったです。おなべをつかうときにとてもあつかったです。ちょっとむずかしかったです。でも、おいしかった。

みたらしだんご作り みたらしだんご作り



6月7日イチゴムース作り

☆みんなのかんそう☆
・みんなでちからをあわせてつくったよ。やっとできたよ。おいしかった。
・やったときはたのしかったし、たべるときもおいしかったよ。だからいいとおもう。
・今日は6人で力を合わせていちごムースを作りました。おいしかったです。
・生クリームをあわだてるのがたいへんだった。なかなかかたまらなかった。氷でひやすのが時間がかかってまちどおしかった。生クリームをいっぱいかけておいしかった。


イチゴムース作り   イチゴムース作り



5月24日カントリークッキー作り

☆みんなのかんそう☆
・みんなで作って楽しかった。クッキーはおいしかった。きっちりひとつのところに12こ作るのがたいへんだった。でもリーダーさんがきれいにわけてくれた。はじめて作っておいしかったから、これからもおいしいものを作りたいです。次のがたのしみ!
・私は今日はカントリークッキーを作りました。チョコチップやシナモンがとけておいしかったです。また作りたいです。
・カントリークッキーを作ってとてもうれしかったです。食べたらとてもおいしかったです。またお家で作ってみたいです。とっても楽しかったです。
・クッキーを作って楽しかったです。できあがった時はあつあつでおいしかったです。今度の時も上手につくりたいと思います。


カントリークッキー作り   カントリークッキー作り
HOME

                                              Copyright (C) 2007 WAIWAI All Rights Reserved.