地域子ども教室 わいわいクラブ 過去の活動       かつどうのようすへ戻る  

2007年度 後期
・3月01日ジャンボ巻き寿司作り
・2月23日動物ホットケーキ作り
・2月16日かぼちゃプリン作り
・1月26日チョコレートムース作り
・1月12日むしパン
・12月15日クリスマスケーキ
・12月01日手打ちうどん
・11月24日フルーツ白玉
・11月17日クッキー
・10月27日2色わらびもち




3月1日ジャンボ巻き寿司作り

☆みんなのかんそう☆


ジャンボ巻き寿司作り   ジャンボ巻き寿司作り



2月23日動物ホットケーキ作り

☆みんなのかんそう☆
・作るのはむずかしかったけど、できあがりはかわいく作れました。
・ねずみを作りました。耳がかたっぽとれたし、そのかたっぽがハンバーグみたいになりました。
・クマにしようと思ったけどへんな顔になってしまいました。でも楽しかったです。
・作り方はホットケーキとにているような気がした。いろんな形の動物が作れた。

動物ホットケーキ作り   動物ホットケーキ作り



2月16日かぼちゃプリン作り

☆みんなのかんそう☆
・おいしかった。
・かぼちゃはいいにおいがした。
・プリンのきじをあわだてすぎたけど、楽しくつくれました。
・かぼちゃをつぶす時、見てたらすごくかたそうだった。
・こした後のかぼちゃをどうするかみんなで考えました。
・かぼちゃをつぶすのが楽しかったです。
・今日はかぼちゃプリンを作りました。
 ちょっとしっぱいしました。ケーキのようにあわだてちゃったあ。
 かんたんだったけど焼くのに時間がかかりました。

チかぼちゃプリン作り   かぼちゃプリン作り


1月26日チョコレートムース作り

☆みんなのかんそう☆
・チョコをわけるとき時間がかかったけど楽しかった。
・やくわりぶんたんで作ったよ。私は生クリームを作ったけど、すこしつかれました !!
・ムースっておいしいの? つめたあーいのがいいなー。
・生地を入れる時 1つだけべとべとで 手までベトベトになったよ〜。
 (冷蔵庫で冷やしてできあがったらどんなになるのかなあ)
・はじめてチョコレートムースをつくっておもしろかったです。
・たまごをしろみときみにまぜるのがむずかしかった。
・たまごとさとうをまぜるのがたいへんでした。でもたのしかったです。

チョコレートムース作り   チョコレートムース作り


1月12日むしパン作り

☆みんなのかんそう☆
・できぐあいがよくなかって また3分はかったけどよくなかった けど おもしろかった。牛にゅうは、カップの中にはかりながら入れるのはちょっとむずかしかった。はじめて むしきを さわった。
・スプーンでカップにいれるのがたのしかったです。
・ムシパンは作った事はあったけど、ひさしぶりだったので、楽しんでできました。でも、くっついちゃって、大変でした…。でも、おいしそうにしあがりました。

むしパン作り   むしパン作り


12月15日クリスマスケーキ作り

☆みんなのかんそう☆
・かざりつけが楽しかったです。
・クリームを作る時にまぜるのはすごくしんどかったです。
・かざりつけがじょうずにできた。
・生クリームでおなかがいっぱいになりました。
・まんべんなくクリームをぬるのがむずかしかった。かざりをするのが楽しかった。
・みんなで作ってたのしかった!
・ロールケーキはすごくおいしかったです。とっぴんぐはとくにおもしろかった。家でもやってみたいなーと思いました。
・ロールケーキはかきまぜるところがむずかしくて タイヘンだった。でもクーリムがおいしかったです。かざりつけをするのがたのしかった。
・ロールケーキをつくりました。たのしかったです。またつくりたいです。

クリスマスケーキ作り   クリスマスケーキ作り


12月01日手打ちうどん作り

☆みんなのかんそう☆
・手でこねるところがとてもむずかしかったです。きってゆでるととてもふとかったです。食べるとき、どんなあじかな?と思いました。とてもおいしかったです。
・まえよりかたくなかったと思う。
・てうちうどんがとてもおいしかったです。いえでつくってかぞくにたべさせてあげたいです。
・こねるところがたのしかった。でものばすところはむずかしかった。
・うどんをほうちょうで きるのが たのしかったです。
・うどんを作って食べたけど、とてもかたかった。でもすごくおいしかった。
・きじを ふむところと きるところが楽しかったです。
・うどんをつくってたべたのがおいしかったです。
・うどんを足でふむのがおもしろかったよ。ぼうでのばすのもおもしろかった。
・3ミリぐらいのあつさにのばすのがむずかしかった。
・うどんのきじをほうちょうで切るのがむずかしかったです。でもとても楽しかったです。
手打ちうどん作り   手打ちうどん作り


11月24日フルーツ白玉作り

☆みんなのかんそう☆
・思ったよりもちもちしてて、おいしかったけど、とちゅうではがぬけてしまって、いたくてがまんできませんでした。
・おもちはやわらかかった。フルーツは、甘いのと、すっぱいのがあった。おもちを作るのは、むずかしかった。
・白玉を作るのが一番大変でした。最初に水を入れたけど全然まとまらなかったし、手がベトベトになったけど楽しかったです。
・白玉と作るとき、力がすごくいるのでつかれました。フルーツを切る時が楽しかったです。
・はじめてここにきたけど、すごく楽しいともだちもいっぱいいるから楽しいです。
・こねるのがむずかしかった。
・おもちがやわらかかった。
・はじめは ネチョ×2 していて べとべとだったのですこし不安だったけど ゆでてみるといがいにうまくいきました。すごく楽しかったです。
・しらたまだんごをつくってたのしかったです。またしたいです。

フルーツ白玉作り   フルーツ白玉作り


11月17日クッキー作り

☆みんなのかんそう☆
・クッキーをつくったのがたのしかった。
・クッキーをつくってオーブンに入れて 少したつとふくらんでいました。
・バターやはくりきこをまぜるのが楽しかった。
・クッキーをつくるのはすごくむづかしかったです。でもすごくたのしかったです。
・やいているといいにおいがした。オーブンのふたをあけるとあったかかった。
・おさらをふくのがたのしかったです。
・スプーンでかたちをつくるのがたのしかった。
・いがいとむずかしかったです。クッキーはおいしかったです。おなかがいっぱいになりました。
・クッキーをやくまえに かたちにするのが むずかしかったです。たべて あまくて おいしかった。
・初めてわいわいクラブにきたので、話す友だちができないと思っていたけど はんのみんなとしゃべれたし、楽しくできたし、おもしろかった。クッキーはおいしそう〜。
・前回は行けなかったので、2回目でこれてよかったです。友だちがいなかったのですこし不安だったけど、行ってみるとすごくラッキーなことに同じ学校の人がいてよかったです。クッキーもおいしそうになりました。

クッキー作り   クッキー作り


10月27日2色わらびもち作り

☆みんなのかんそう☆
・はじめて2しょくわらびもちをつくれてたのしかったよ。
・思ったよりも楽しい。最初は・・・・・ってかんじだったけどよくなった。もちはスライムみたいな ボヨ×2 だった。
・今日ははじめての料理教室で少しドキドキしていたけど新しい友達ができたのでうれしかったです。次はこれないけどこれから楽しみです。はんの人がすごく元気ですごくやさしかったので、私もみんなと同じくらい元気でやさしくしたいです。
・今日わらびもちをつくって楽しかったです。また、家で作りたいです。こんどはクッキーなのでまた楽しみです。きょうははじめてのおりょうりきょうしつだったけど仲よくできてよかったです。
・おもちをまぜるとき すごく あつかったけど楽しかったです。
・スライムみたいだったよ〜ん。
・思ったよりかんたんだった。いいにおいがした。作っているとだんだんおもちみたいになってきた。まっちゃは こなの時も においがした。きなこは甘いかおりがした。思ったよりざいりょうが少なかった。
・おなべでにてるとき、さい後らへんで、とてもおもかったです。まっちゃ味と白いわらびもちは作り方は同じなんだなと思いました。

2色わらびもち作り   2色わらびもち作り
HOME

                                              Copyright (C) 2007 WAIWAI All Rights Reserved.