「トヨタ生産方式の考え方」 を考える | ||
2006年 年頭にあたって | ||
「トヨタ生産方式の考え方」は、特に製造業に限ったものではない。 元トヨタ自動車副社長・相談役 大野耐一氏は全国ドライ新聞社の特別掲載のなかで、
= 数年前になりますか、始めてクリーニング業界の方が私共のところへ来られたのですが、 その時「トヨタ方式」をクリーニングでやって、非常に業績が回復してきた、良くなったという話しを聞いて、 私もちょっとびっくりしたのです。 前々から私自身も、「トヨタ方式というのは、中小企業向けのものの作り方なんだ」、あるいは 「業種は問わんのだ」などということを常々言っておったんですが、実際にやれるかどうかは、 まあ正直わからんかったですからね。 = と話されている。
取り上げて狭い範囲で進められているに過ぎないのではないか。
「物・人・情報・金」がインプットされ、多種多様な結果がアウトプットされており、そのプロセスで 行なわれているマネジメント方法が数多く紹介されている。 ここで一歩距離をおいて眺めてみると、いたる処に「トヨタ生産方式の考え方」がみられる。 企業の最終目的の一つは利潤の追求であり、このために多くの努力がなされているが、そこにはもう「ムダ」は ないのだろうか? 良い結果が得られたからといって決して「良し」としてはならないと考える。
一つの事柄についても多方面からアプローチをして、「ムダ」が低減された仕事を目指すプロセスにおいて、 様々な「ムダ」が見えてくる。 「ムダ」が見えてくればそこにある問題が顕在化し、顕在化すれば更なる「改善」が可能になる。
=「見えなくては」始まらない = 「物・人・情報・金」の流れの中で、「ムダの排除=改善のサイクル」を回すことにより、これらの流れがスムーズになり スリムになってくる。 スリムになることは、ひいては「コスト低減」につながる。 このように考えてくると、その根底にはまさに「トヨタ生産方式の考え方」が存在することに気づかれると思う。 「トヨタ生産方式の考え方」は、全ての業界・全ての仕事人が日常の活動のなかで、これだとはっきりと認識して いないうちに取り入れている考え方であり、この考え方を明確に理解し追及することが、企業の最終目的の一つ である利潤の追求に寄与することになる。 これは「トヨタ生産方式」の“儲ける”という意思の入ったモノの見方・考え方である。
今後、上記の考え方をさらに追求し膨らましていくことで、「トヨタ生産方式」の研究を進めたいと考えている。 先ず、一般に云われている様々な「手法」を分析し、「トヨタ生産方式の考え方」をベースにしてこれらに対する理 解を深めて行きたい。
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