「ビジネス用語 アルファベット編」   「A」 〜 「D」
「A」
用 語

                             ス ペ ル と 内 容

ABC Activity Based Costing     
活動基準原価計算/間接費を正確に配賦するための方法
ABM Activity Based Management
活動基準管理/ABCを活用して課題を解決し、意思決定を行う経営管理システム
ARIS ARchitecture of Integrated Information Systems
統合情報システムアーキテクチャ
ASP Application Service Provider 
業務アプリケーション・ソフトウェアをはじめとする各種システム機能をネットワーク経由で提供する事業者、ないしサービスのこと
「B」
BAM Business Activity Monitoring
実行レベルでの意思決定の可視化を支援するミドルウェア
BCM Business Continuity Management
事業継続管理。
BI Business Intelligence 
業務システムなどから蓄積される企業内の膨大なデータを、蓄積・分析・加工して、企業の意思決定に活用しようとする手法
BPE Business Process Engineering
ある目標値(ターゲット)に向けて業務プロセスを改善する活動
BPEL Business Process Execute Language
XMLベースのワークフローサービスを実現するために定義された宣言的な言語
BPI Business Process Integration
統合/ビジネスプロセスをシステム的に統合するための技術
BPI Business Process Innovation
改革・革新/業務プロセスの集合体であるフロー の改善を意味
BPI Business Process Improvement
改善/業務プロセスの中で、PCオペレーターの作業採用を監視・分析しビジネスプロセスを改善する考え方。
BPM Business Process Management
業務のプロセスを整理・分析し、どうすれば効率的・効果的に仕事ができるのかという改善を継続的に行う
BPM Business Performance Management
企業パホーマンス管理
BPMN Business Process Modeling Notation
ビジネス・プロセスの設計と実行のための表記法である
BPR Business Process Re-engineering
業務の改善を行うことで成果を上げようとする活動
BSC Balanced Scorecard
経営戦略立案・実行評価のフレームワーク。 さまざまな指標により、経営実績を定量化する手法
「C」
CCPM Critical Chain project management
プロジェクトを遅れから守り、確実に工期短縮を実現する画期的なプロジェクト管理手法
CGM Consumer Generated Media
インターネットなどを活用し消費者によって生成されているメディア
CKM Communication Knowledge Management
社内コミュニケーションよって行われる、個人ベースの情報発信やアイデアの交換
CPM Corporate Performance Management
企業業績管理
CRM Customer Relationship Management

顧客との間に、長期的・継続的な信頼関係を構築し、その価値・効果を最大化することで顧客のベネフィットと企業のプロフィットの向上目指す総合的な経営手法。 

CTI Computer Telephony Integration
電話やFAXをコンピュータシステムに統合する技術。
「D」
DCM Demand Chain Management
変化する需要の動向を反映し、生産計画や在庫管理を迅速に整える新しい経営管理の手法です。
DSS Decision Support System
意思決定支援システム。エンドユーザが直接コンピュータを操作して情報を取得する。
DWH Data Warehouse
情報分析と意思決定を行うための大規模データベース
2007.1.9.