ごまめのプロフィール

ハンドルネーム:ごまめ,GOMAME,gomame
せいべつ:♂
うまれ:1950年代
おもさ:20貫
たかさ:6尺
じゅうきょ:兵庫県東方
しょくぎょう:平凡な会社員、毎日Excelとにらめっこで数字遊びやってます。

履歴
H16.10.01 会社統合により新会社へ、部署も現場第一線部署に移籍。
H19.05.13 文章作りが仕事になり、パソコンの面白みが激減の毎日ヾ(≧∇≦)〃イヤダー!!
H21.08.31 定年退職、でも何の未練か週3日の嘱託社員で勤務。。。( -.-) =зフウー
H24.07.31 嘱託社員も引退。完全なる年金生活者となる。。。(-。−;)

しゅみ:熱帯魚飼育,海釣り,盆栽(近頃はガーデニングというらしい)
きらいなたべもの:らっきょ,いも類(じゃがいも,さつまいも,さといも),かぼちゃ。しかし、何故かポテトチップスは食べる。
ぱそこんれき
1982年
 ポケコン購入(何しろ計算するのが嫌い。よって機械に計算式を覚えさせて自分は数字を入力するだけ。しかし、算数の証明理論は好きであった。
1985年
 初めてのパソコン、fujitsu C-280(APCS機)に出会う。(会社に導入された) 表計算ソフト EPOACE、プログラミングソフト BASIC B に興味を持つ。
1991年
 APCS機を会社から5000円で払い下げてもらう。
1992年
 あるソフトハウスからAPCS機を使ったプログラミングを請け負う(30万円だったと思う) 約2ヶ月で作り上げる。今思うと、我ながら不細工なプログラムだったと思う。
1994年
 NEC PC9821ne2 を購入。画面(ディスクトップ)に切り絵(アイコン)が出て、それを2回押す(Wクリック)とソフトが立ち上がる、初めてのWindows3.1を見て感動。でもMS-DOSがさっぱり判らず苦労する。(APCS機は、日本で開発された独自のOSを使っていた。名前は覚えていない) 今でもMS-DOSの世界は苦手である。^_^;;;;;
1996年
 Niftyのパソコン通信にはまる。カードモデム(960bps)を使って、手当りしだいにフリーソフトをDLしてインスト。すぐにハードがパンク、たしか容量が340MBだったかな。
1998年
 NECに見切りをつけてfujitsu FMV-BIBLO NE/36L を購入。Windows98,メモリー128MB,ハード4GB 快適であった。この頃、MS Visual Basicに興味をもち、社内の提案賞で賞金稼ぎをする。この時分から世間ではInternetが話題になっていた。しかし、GOMAMEは、プログラミングの方が面白くてInternetにあまり興味を持たなかった。
2000年
 ある人から尻集(市販アプリやシェアソフトのシリアルNoを集めたもの)なるTextを見せられる。ここからGOMAMEが変わる。そう、UGの世界に足を踏み入れる。基本的には、すべて自己責任で自己学習の世界である。必死で勉強(何を??)した。色々と・・・・・
2001年
 Windows XP が発売と同時にfujitsu FMV-BIBLO NB8/90D を購入。Windows XP,メモリー256MB,30GB 超快適である。eOメガファイバーに入会、Internet常時接続である。この頃、MyHomePage作成熱が沸々と沸いてくる。が、HTMLの知識まったくなし、タグって何のこっちゃ、ジャバって何やの状態。ここから、HTMLをお勉強するが、この年になってくると新しい言語を覚えるのは、ちとに辛い。そこで IBM ホームページビルダーを入手して参考本と格闘すること3ヶ月、応用はきかないが基本操作だけを習得。コンテンツをあれこれ考える。
2002年
 5月やっと最初の「GOMAME倶楽部」が完成したが、お粗末この上ない状態である。その後、こつこつとリニューアルの繰り返しである。

付録
2003年5月16日(金)
開設1周年。ちょっと落ち着いたページになったような気がする。ネット仲間も増えて、BBSもそれなりに賑やかになる。
4月、近くの市民貸農園で1区画(50m2)を借り、ズブの素人が野菜作りに挑戦する、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
現在のカウンタ 6,021人


2004年5月17日(月)
開設2周年。コンテンツが多すぎて、更新ままならず。従って、お勉強も一息ってとこです。今の熱中事は、野菜作り2年目、いつになったら飽きるのでしょうか?(自分でも判らないです)。早く以前のgomameに戻りたいような。。。
現在のカウンタ 19,482人


2005年5月31日(火)
開設3周年。まだ続いている、それものらりくらりと。。。こんなHPのどこがいいのか知らないけど、結構なアクセス、きっと検索サイトがはじき出している数字なのでしょう。まぁ、ぼちぼちとやります。
野菜作りに熱中しています。4月からログハウス付きの一区画を増やし100m2になりました。
現在カウンタ 49,266人


2006年5月8日(月)
開設4周年。何とか頑張っています。ここんとこ更新もままならない状態が続いています。ただ、菜園ページだけは、毎週更新ですが。。。σ(^_^;)アセアセ...自己満足だけ"^_^"
現在カウンタ 70,071人


2007年5月13日(日)
開設5周年。このサイト、自分でもちょっとお荷物になってきた。。。何しろ本業が忙しすぎる。路地裏(UG)の勉強もイマイチ滞りがち...毎晩、酒あおって寝るのが精一杯。まぁそのうち、またやる気が起こるかもしれないので、もうちょっと現状維持でいきたいと思います。
3月、お友だちから休田(約500m2)を借り受けました。少しずつ畑にしていくつもりです。
それにしても、野菜作りは楽しい(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウォーー!!
現在カウンタ 85,411人


 2007年10月8日(月)
 もうダメです。。。モ、ダメ...(o_ _)/[壁]
 路地裏(UG)サイトが重荷になりました。
 毎週の土日は、畑通いでカラダがナマリのように重たい。。。とてもパソの前に座る気が起きません。
 とはいっても、Net友だちとのお付き合いは続けたいし。。。(-_-;)
 結局、菜園コンテンツのみ残しサイトを軽くしました。自分の気持ちも、、、
 何とかリニューが片付きそうです。サイト名も「GOMAME倶楽部」から「ごまめ倶楽部」と改めました。
 現在カウンタ 88,142人


2009年5月6日(水)
開設7周年。よくここまでもったもんです。。。家庭菜園始めて6年目、ちょっと作付けの要領も判ってきて、講釈も一人前に。。。(^▽^;)
昨年は、サイト更新がままならず、って、畑にもてあそばれた感じの1年でした。今年は、ちょっと手抜きの要領も得て、何とかサイト更新を心掛けるよう努力します。。。( ̄ー ̄; ヒヤリ また、物珍しい栽培にも挑戦して、楽しいサイトにしていきたいと思っております。。。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
現在カウンタ 93,352人

2010年5月16日(日)
開設8周年。家庭菜園始めて7年目、ほとんどが自分の記録用のページになりました。周年の植え付けの参考にしています。もうちょっとHPのお友だちを増やしてもいいんですが。。。(^▽^;) 余裕がでてきたら考えます。ちょっと訳ありで菜園Part2を今年の6月で返します。そのかわり、新しくPart3が登場します。。。(^^♪お楽しみに!!
現在カウンタ 94,956人 ちょっと寂しい1,604人/年でした。。。

2011年10月10日(月)
開設9周年。この9月で会社を定年退職。現在、週3日の嘱託社員となりました。休みの日は、MyWifeの邪魔にならないように、努めてMy菜園に。。。(^^ゞ お陰で、畑がとっても綺麗になりました。
でも、イマイチHPの更新がままならず、困っています。。。( ̄Д ̄;;
何とか、頑張って、定期的に更新し、家庭菜園サイトとして、WEBにPRしたいと思っています。
現在カウンタ 96,429人 ひっそりとした1,473人/年でした。。。(-_-;)

2012年5月6日(日)
開設10周年。このサイトも10年を迎えることができました。。。m(__)m
開設当時から振り返ると、サイト色も様変わりし、おじんの趣味サイトといったところでしょうか。。。
まぁ、自己満足だけの自分の記録サイトで、これからもぼちぼちやっていきます。
この5月から、季節野菜の販売を菜園の管理棟で始めようと思っています。
現在カウンタ 96,901人 半年で472人、自分だけが閲覧したカウントかな。。。(-"-;

2015年2月1日(日)
もうすぐ開設後13年をむかえる。
週3日の嘱託社員も昨年8月で引退した。毎日、日曜で暇なはずだが、ちょっと、HP更新頻度が落ちてきた。
やはり年齢のせいかと。。。(-_-;)
生涯趣味ということで、野菜作りを始めて12年目に突入。いそいそと励んでいる昨今である。
現在カウンタ 99,554人 記録保存だけのPageかなぁ。。。(。・_・。)