【FAQ】
今までに問い合わせをいただいた質問を、いくつかピックアップしました。

  ランチャ機能
  ファイラ機能
  トラブル発生時に

  ランチャ機能

Q: サブメニューを作ってファイルを登録するには?

A: サブメニューは、サブメニュー項目を作りたい場所で右クリックして「直前にサブメニューを挿入」を実行してください。ファイルの登録の際は、登録したいファイルなどをドラッグしながら、サブメニュー項目の上に持って行ってください。ちょっと待っていれば、子ランチャウィンドウが開きます。

Q: 「デスクトップ」を登録したい

A: 「デスクトップ」はドラッグ&ドロップできないので、「特殊項目」として登録することになります。

  • 特殊項目の登録  

Q: コマンドプロンプトを登録したけど、Orchisで開くと設定が反映されない

A: コマンドプロンプトは、ショートカット自体にウィンドウサイズやフォントなどの情報が格納されています。Orchisには、参照先ではなくショートカット自体を登録してください。

  • ランチャへの登録方法  
  • オプション設定  
  ファイラ機能

Q: 「お気に入り」がお気に入りの順番になっていない

A: Favoritesフォルダを直接登録してませんか? 「お気に入り」は特殊項目として登録していただければ、Internet Explorerのお気に入りと同じ順番で表示されます。

  • 特殊項目の登録  

Q: 「プログラム」がスタートメニューのプログラムの順番になっていない

A: 同上。

  トラブル発生時に

Q: Windows起動時に常駐しなくなった

A: Orchisをインストールしたフォルダから動かしてしまってませんか?

Q: インストールできない

A: インストールフォルダを動かしたり名前変えたりした場合、バージョンアップできなくなります。また、アンインストールしてからインストールしなおそう、と思ってもアンインストールに失敗したりしますので、決してインストール先のフォルダ名は変更しないでください。

Q: 落ちます

A: 申し訳ございません。落ちる状況が特定できれば、ご連絡いただけると助かります。

Q: ランチャを表示できなくなった

A: 「画面端表示」しか表示方法を設定していないのに「画面端表示を停止」してしまったり、タスクトレイアイコンからの表示設定しかしていないのにタスクトレイアイコンを非表示にしてしまったり。といったことランチャが表示できない場合は、スタートメニューに「設定の表示」が登録されていますので、そちらからランチャの表示設定を変更してください。

Q: マウスの拡張ボタンが効かない

A: 開発時は、マイクロソフト社製のマウスで動作確認をしています。他社製のマウスでは、利用できない場合があります。なお、マウスユーティリティ等で該当するボタンに特殊な機能を割り当てていると機能しない場合があります。

ページの先頭へ