04年初OLMの時にトラさんからリールの修理を頼まれた。 メーカーは不明でハンドルが異常に重く、クラッチも効かないので、 内部のギア等が破損していないか心配だ。


ハンドルとスプールを外すとメインローターを止めているナットが見える。 このタイプの分解方法はほとんど同じでこのナットを外し、本体後の小ねじを外し、 金色のカバーを取り外し、本体カバーの4本のねじを外すと完全に分解できる


ギア等の破損は無く、3個のベアリングが完全に腐食していて動かなくなっていた。

使用場所

外径

内径

厚み

NTN型番

メインローター

17mm

9mm

5mm

W689Z

ハンドル右

17mm

9mm

4mm

W689

ハンドル左

14mm

8mm

3.5mm

BC8-14

一応ベアリングを動くようにしたが、腐食したものは 取り替えないと元の状態には戻らない。ただこのリールが海中に水没した事があるのか、 もし今までに水没等の事故が無かったなら、ベアリングを取り替えても、 メンテは頻繁に行わなければならないと思う。