04年初OLMの時にトラさんからリールの修理を頼まれた。
メーカーは不明でハンドルが異常に重く、クラッチも効かないので、
内部のギア等が破損していないか心配だ。
ハンドルとスプールを外すとメインローターを止めているナットが見える。
このタイプの分解方法はほとんど同じでこのナットを外し、本体後の小ねじを外し、
金色のカバーを取り外し、本体カバーの4本のねじを外すと完全に分解できる
ギア等の破損は無く、3個のベアリングが完全に腐食していて動かなくなっていた。
使用場所 |
外径 |
内径 |
厚み |
NTN型番 |
メインローター |
17mm |
9mm |
5mm |
W689Z |
ハンドル右 |
17mm |
9mm |
4mm |
W689 |
ハンドル左 |
14mm |
8mm |
3.5mm |
BC8-14 |
一応ベアリングを動くようにしたが、腐食したものは
取り替えないと元の状態には戻らない。ただこのリールが海中に水没した事があるのか、
もし今までに水没等の事故が無かったなら、ベアリングを取り替えても、
メンテは頻繁に行わなければならないと思う。