2206:Panram DDR4-2600 8Gx2 メモリ不良

昨年11月に新調したPCだが、時々ソフトが壊れたり、再起動時にフリーズすることが有った。イベントビュアーには当然KP41が表示されている。取り敢えずMemTestしてみると2枚セットの内、高位Addのメモリーにエラーがすごい量出た。少しクロックを下げたり、memory電圧を盛ってみたが改善される事はなく、買った時のパッケージを見てみるとCFD販売の永久保証のメモリーだったので、購入先のPC工房にレシートと共に持ち込んだ。
PC工房では「3週間ほど掛るし、2枚とも返却と言われるかも」との事だったが 2枚返却するとPCが使えないので、1枚だけ交換して貰うことにした。3週間程して連絡が有り1枚のメモリーを貰い受けた。新しいメモリーを追加してMemTestを走らせてみると エラーが1個出たので、とりあえず2600のクロックを1段階下げて2526で運用しているがトラブルはなく以後順調に稼働している。
不良で交換して貰ったのは7~8年前のLenovoのタブレット以来で簡単に交換して呉れるのは一定数不良があるからだろう。