Win8.1 KP41病再発克服?

1708_1で克服したかに見えたKP41病が実は克服できていなくて、ずっとPowerSavingModeで 運用していた(この状態では安定していた)のだが、10月のWindowsUpdateで完全に再発し再起動 を繰り返すようになってしまった。
ググってみても、こうなれば1.電源 2.マザボ 3.CPUのどれかというヒント・回答のページしか ヒットしないし、他に手がないので完全にばらして再度組み直しをすることにした。
今回は一度全てのパーツをケースから出して、ケース内の埃は掃除機と雑巾で清掃、マザーボード やHDDは綿棒で隅々の埃を取り、メモリの接点は無水アルコールで清掃、CPUを取り外して接点を確認、 さらに最も可能性の高い電源は保証期間の3年を過ぎているので、分解して綿棒で埃を取り清掃、 電解コンデンサを目視点検と徹底してやってみた。
その後マザボ、メモリ8GB、SSD、HDD1基で起動しWindowsUpdateが完了し、DeskTopが表示される のを確認してから全て元に戻した。約1日トラブルもなく順調に動作しているので、 PowerSavingModeからStanderdModeにした。FireFoxの立ち上がりや、アプリケーションソフトの 立ち上がりなどモタモタ感が無くなり、さすがに快適だ。
当分はまた様子見だが、考えられる原因は、前回も書いたように何処かの接触不良か又はPCの横で 銅合金やアルミのヤスリ掛けをしたので、その微粒子がPCの何処かの回路に影響したのかもしれない。
とにかくKP41病の真の原因は闇の中だ