CPUFan交換

PCカスタマイズ
今までnotePCだったので、このDESKTOPを始めて起動したときに、「風切音がするな。」 という程度だったが段々耳についてきて、最初にケースFanを静音タイプのものに変えた。 2350RPM→1500RPM少しましになったが、それでも電源をOFFにすると、ほっとする感じだった。
Fanの回転数をつまみで設定できる、FanControlなどを買ってみたが、今は冬季で気温が低いので、 回転数を落としても良いが、気温が高くなったときには、それなりの回転数で回ってくれないと 問題ありなので、CPUFanに取り付けるのには抵抗がある。
このMotherBoardには、SMARTFancon.対応なので、CPUFanを交換できないか調べていたが、梅田の ヨドバシで同形状のものを見つけた。(エヌ、エス、イーのLGA95R-20DB,max2200RPM)
ケースを開けて、精密ドライバーを、CPUcoolerのFanを引っ掛けている爪に差込み、もう一本で 少しFanを持ち上げる。この作業を4つの爪に行い徐々にFan全体を持ち上げ取り外す。
上:CPUFanを取り外したところ
新しいFanは4PinでPWM対応で、BIOSを右のように書き換えた。 CPUFAN START PWM VALUE 28 → 24
CPUFAN START TEMP 45 → 35
DELTA T 3 → 3
CPUFAN SLOPE SELECT PWM 5 → 4
これで35℃以下では1/4以下の電力、54℃で100%なので、相当静かになると思われる。
実際に色々と使ってみたが今は30℃以上にならなくて、そのときの回転数は約400RPMだった。 後は、電源のFanだが、ひと夏使ってから考えようと思う。
上左:新しいFan4pin,上右:取り外したFan3pin