04.10:電源が壊れそう
10月12日家に帰ってPCのSWを入れたが、何の反応も無い。焦った!ノートPCでSWONで 何の反応も無いと言う事は、突然PCが死んだ?と思ったが、電源パックのLEDが点いてない。 それで嫁に聞いたら昼間ゲームをしたという。娘のPCの電源パックを見ると同じ仕様なので ちょっと借りて繋いでみた。するとちゃんと動き出しバッテリーの残量も1%、これではとても 動く事は無いだろうと、50%位充電した。電源パックは、スイッチングレギュレーターであるので バラせたら治せるだろうと試みたが分解できない。ためしにとテスターで点検していたら突然蘇った。 慌てて、OLMの写真をUPし、ひと安心してその日は終わった。翌日会社から帰って電源をON するとまたダメ、電源パックを床にゴンゴンとどつくと点灯した。これは明らかに内部での接触不良、 またはハンダにクラックが入っている症状である。パックが分解できない以上修理は出来ないので 日本橋にジャンク、または合いそうな電源をさがしに行く事にした。

14日会社の帰りに日本橋筋の恵美須町まで行き、まず御用達の協立無線へ、すると目の前に 全く同じ仕様の電源が有った。¥3,150税込みで協立無線オリジナル(当然OME)のもの。 店員に聞くと比較的需要があると言うことだった。ついでだからとDigitを見てみたがぴったりのものは無かった。 全くの素人はまさかPCの電源がアウトになるとは思いもよらないだろうし、地方ではぴったりのものを 見つけるのも難しいか知れないし、何よりメーカー純正のものは、とにかく高い。 しかしよく考えるとスイッチングレギュレーターの70Wクラスの物が3000円とは安いものである。 前に作った8Bitマイコンの5V3Aのスイッチング電源がそれより高かった記憶がある。