04.08:家庭内LAN
やっとADSLが開通した、と言うより自宅は電話局から5.1Kmもあって、 以前に申し込んだ時には、プロバイダーに断られたため、今まで二の足を踏んでいたのだ。
今回はプロバイダーからの提案だったため、その点は解消されているだろうと申し込んだのだが、 内容は一緒でひょっとしたら、使用に耐えないかも、というレベルになるそうである。実際に モデムが送られてきてセッティングしてみるとUP/DOWNとも512KBPS出ていて何の不満も無い。
家には、娘のパソコンも有るので同じようにセッティングした。こうなると同時にインターネット に接続できなければ意味が無いので、モデムの説明書やプロバイダーのHPを見てみた。 モデムはルータータイプなので複数台の接続は可能、但しサポート対象外で具体的なこと は何も書いてない。会社のシステム管理者やショップの店員に聞いたところ、ハブで接続する だけというので、とにかく接続してみた。結果はバッチリ何もしなくても、ちゃんと繋がる。 スピードはDOWNで僅かに落ちたが気にするほどの事は無い。

次は、LANで娘のパソコンとの接続だ。「LANで一発OK」のHP(http://www.rodry.net/)で概念的 なことや実際の接続(何も変らない)は判るのだが、TCP/IPプロトコルの設定はバインドの チェックを外すことだけの記載で後はモデムメーカー・プロバイダーに問い合わせることに なっていて具体的には書いていない。ここでハタと困った。
・・そのまま3日間、モデムの 詳細など調べていたが、パソコン同士では追加したプロトコルNetBEUIで通信すると記載されて いたのを思い出し、そうすると@ TCP/IPプロトコルはインターネット専用なのでモデムの設定時 に戻してバインドのチェックを外す。A NetBEUIプロトコルはLAN専用なのでバインドにチェックを 入れる。だけで良いのではと設定したところ一発で繋がった。この方法が正しいのかは判らないが 正常に働いている。・で何をするかというと別に何もする訳でも無い。