1全画面MS-DOSモードになってしまった
2全画面MS-DOSモードでしか立ち上がらない.

1これはMS-DOSのコマンドを知っていれば、なんと言う事は無いのだが、知らないと電源を 落とすしかない。MS-DOSを全画面としてしまって、EXITコマンドを見つけるまで2時間も掛かってしまった。
2実のところこちらの(トラブル)画面になってしまって、EXITコマンドを知らなかったこと。そんなレベルで DOSモードのプロパティを操作して使用したことが、1週間の悲劇の始まりだった。
電源を立ち上げても、当然全画面MS-DOSモード、レスキューディスクがあることを思い出し立ち上げてみると ヘルプが出てきてよく読んくでみて、SAFEモードで立ち上げた。このままでは、WINDOWSの十分な機能を使えないし 第一、一度電源を落とすと、またMS-DOSモードになってしまう。そこでSAFEモードでWINDOWSのヘルプを立ち上げDOSの 項目を調べ、やっとEXITを見つけ、WINDOWSは正常に戻った。
しかしDOSモードは全画面のままで、通常のウィンドウにならない。なぜそのモードが必要かというと、JAVAのSDKを インストールしたのだけれど、コンパイル他の動作確認をDOSモードで行うようになっていて、しかも動かない!ので 頻繁にDOSモードとWINDOWSを行ったり来たりしなければならないからだ。私のPCには、profilesが設定してあり、私のprofiles のみ、DOSモードは全画面となる。そこで他のprofilesのAUTOEXECをコピーして私のprofilesのAUTOEXECに貼り付けよう かと思ったが、profilesのAUTOEXECはショートカットであり中身が見えない。ここまで読んだ人なら、大抵判ると思うが 解決方法はあっけなかった。私のprofilesのAUTOEXECを右クリックするとプロパティーがあるではないか。プロパティーをクリックし 全画面モードから通常のモードに戻しやっと元通りになった。
肝心のJAVAのSDKであるが、CONFIG.SYSやCONFIG.dosやAUTOEXEC.batを色々さわって、結局バージョンNo.1.4.2 02を フォルダー名にしていたが、そのスペースがトラブルの元であるらしかったのでスペース以降を削除してフォルダ名にし、 PATHもそれに合わして、やっと動作するようになった。JAVAの勉強はこれからである。