蛍 蛍


6月といえばキスと蛍。もう60年も前になるが、京都でも蛍が飛んでいた。
木屋町二条にある日銀京都支店の東側の高瀬川で何度か見たことがある。
その頃は三条木屋町あたりでは、自転車で虫籠に入れた蛍を売っていた。
奈良に来て、柳生で蛍を見たのは20数年前で、それまでは蛍が見られる
場所とか考えたこともなかった。今、奈良では二月堂の下あたりで蛍が見
られ、大仏蛍として週末は人出が多く身近な場所なので小さな子達が歓声
を上げるが出現する個体数は多くない。今年も6月になれば蛍を見に行かね
ばと思い、カメラを持って柳生へ出かけたが、自然では如何せん生息範囲が
広く密度が低くなってカメラには乱舞とは写らない。10匹前後の集団が
あちらこちらで飛び交う。露出時間を長くすれば道路際の蛍光灯で風景が
写ってしまう。街灯がなかった昔なら蛍の光はもっと幻想的だったろう
と思うが、蛍の写真も難しい。
2016.06.13