05年09月10日

境港へ行ってきた。境水道で釣りをするためではない。松江の息子と話をするためである。 内容は書かない。結果はまずまずと言うところか。境港は水木しげるロードが 昨年から行きたかった場所で、境水道沿いの道の一本南側というところの駅前からの道である。 写真のような妖怪のブロンズが100以上もあって、子供達は大はしゃぎしていた。水木しげる記念館 まで往復、途中鬼太郎の着ぐるみに会った。我々の年代には何とも懐かしくわくわくする場所である。

駅前 [左]水木しげる先生 [右]死神他(名前は知らない)

[左]ご存知ねずみ男 [右]子泣き爺


[左]鬼太郎の下駄 [右]べとべとさん

こんなのを作って、売っている店もある。かなり異様。

[左]水木茂る記念館のんのんばあ [右]妖怪神社

[左]サラリーマン山田 [右]魔女の花子
中国自動車道・米子道・山陰道を通り、奈良・松江往復とちょこちょこで約800km 松江からの帰りは320km/3時間45分だった。